Search for the ideal-trainer blog
HOME > Search for the ideal-trainer blog > アーカイブ > 2011年5月アーカイブ

Search for the ideal-trainer blog 2011年5月アーカイブ

姿勢の大切さ

東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分


6/18(土)AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!
03-6426-6680


PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLEトレーナーの根岸 正太郎です!

こんばんは!

昨日は柔軟性の低下に陥ると怪我を引き起こす可能性があるというお話をしました。

怪我を引き起こす原因は柔軟性の低下だけではありません。

トレーニングをしていく上で重要になってくるのが"フォーム"です。

フォームが間違っていると効かせたいところに効かせられなくなる、

当然怪我にも繋がって来ます。

気をつけなければいけないのが"姿勢"

どの種目に関しても、正しい姿勢を保たなければ腰部や脊椎に

負担がかかります。

本来、人間の脊柱はS字形になっています。

このS字形が崩れてしまえば通常は扁平な椎間板を押しつぶす力が働き、

よく耳にする椎間板ヘルニアになる可能性もあります。

自然な状態を保つ事が重要になってきますが、ただ姿勢を保てと言っても

分からないと思います。

そこで、トレーニング中脊椎を自然な形に支持する役割を果たすのが、

会員様にも、よく言っている

「腹腔内圧」の上昇つまり腹圧・お腹の力を使う事!

バッティングやゴルフの打つ瞬間などに使われます。

いかに腹圧を使えるかによって怪我の予防にも繋がりますし、

正しいフォームをつくる事で、正しい負荷設定ができるようになってきます。

そうなればカラダに刺激が入りやすい状況がつくれるので

トレーニング効果が見える第一歩になるのではないでしょうか?

普段の生活でも姿勢が悪ければ、それだけで身体に負担がかかるので

意識して気をつけるのも必要ですね。

腹圧の使い方をものにしてトレーニングの幅を広げましょう!!















美意識の高さに・・・

東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分


6/18(土)AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!
03-6426-6680


PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLEトレーナーの根岸 正太郎です!

こんにちは!
根岸さんカラダの背面ってどうやってチェックする?!

質問するお客様。

私はこのお客様の美意識の高さを再認識する。(笑)

とことん追求する姿やその考えを感じた時、共感を持ち笑顔になってしまう。

しかし、笑いをこらえ質問に答える私。

鏡を使い振り返ったり、スタッフ皆でトレーニングする際、服を脱ぎ動画を撮ってもらいます!

皆私より若いし、肌、筋肉の質感体脂肪の付き方など私独自の視点ではありますが

やはり気になりますね!

凄い気になるよね。お客様

エステでも聞いたりするんだけどエステシャンはいい事しか言わないでしょ?!

だから何か、ほんとかな~って思うしふに落ちない。

私が思うにお客様は美意識が普通の高いというレベルを超えています!(笑)

イイ事です。

しかし根本を把握しましょう。人間のカラダを!!

皮膚 皮下脂肪 筋 骨 簡単に言うとこう分けられる。

このお客様は外からも中からも刺激を入れているんです!

そして内側から刺激を入れることの強みのお話。

ただカラダを動かして気持ち良かったで終わらない様々な効果のお話をさせて頂きました。



柔軟性低下

東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分


6/18(土)AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!
03-6426-6680


PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLEトレーナーの根岸 正太郎です!

こんにちは!

私達人間は、生活している中で怪我と隣り合わせです。

怪我が起きる原因は様々。

今日はその中でも"柔軟性低下"について

そもそも"柔軟性"とは何か?

「体柔らかいですね」など聞く事があると思いますが、

筋肉の質なのか、筋肉の伸び縮みのしやすさなのか、関節の動きが滑らかなのか

人それぞれ捉え方が違います。

柔軟性とは関節の仕組みから

「関節の可動域」であるという考え方になるでしょう。

その中でも筋肉は疲労したり、外傷を受けたり、長い間使わないでいると硬縮し、

柔軟性が低下する事が多くなります。

柔軟性が低下した筋肉は、血行が悪くなったり、痛みを伴ったり動作をする事に

抵抗となり関節可動域が狭くなる。

そして怪我に繋がりやすい。

大体の方は、ここで痛みが出てその後回復過程にも関わらず、

まだ可動域が狭い、または伸ばすと痛いから動かす事を控えようとする。

しかし、この場合回復過程なのですから安静=良くなるではなく更に悪化を招く恐れがあります!

大事なのは、カラダを動かせる範囲で筋肉を動かして上げる事!

また、ストレッチによって硬縮した筋肉の緩和・血液循環の促進・関節可動域の改善

が見込めます。

ストレッチは怪我の予防にも繋がる為有効ですよ!

こんな時もあなたは一人じゃありません。

あなたにはパーソナルトレーナーという強い味方が付いています!




















ウサギとカメの話

東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分


6/18(土)AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!
03-6426-6680


PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLEトレーナーの根岸 正太郎です!

こんにちは!

皆さんウサギとカメの話はご存知ですよね。

ウサギがのろまなカメを馬鹿にすると

カメはウサギに競争を挑む

ウサギは自分を過信しているうちにカメに負ける!

これを改めて聞くと様々なことと重ね合わせてしまいますよね。


私の場合完全にカメの方ですが、

カメだった事を忘れウサギになったつもりで努力を怠れば

維持も向上も無いわけです!

怖いですね

しかし、人間のカラダも同じく

トレーニングによる刺激、栄養、休息がしっかりとれていて

維持や向上があるんです。

これを忘れてしまうと必ず想像以上な衰えがやって来ます

怖いです。

私は衰えを受け入れる事が出来ないのでトレーニングをしているのです!

そして衰えたくない、美しいカラダになりたいと思う方の力になるために

活動していきます。










ローズのアロマセラピー講座の日

東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分


6/18(土)AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!
03-6426-6680


PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLEトレーナーの根岸 正太郎です!

こんにちは!

あいにくの雨模様。

今日は三島のクレマチスの丘森安めぐみ先生の

ローズのアロマセラピー講座の日

JOHNNY STYLEのお客様の中からも出席される方がいらっしゃいます。

最高の講座に最高の天気という後押しが欲しいところでしたが問題無いでしょう!

皆さん足元にはご注意を!

私も本当でしたら、出席したかった。

お客様や森安さんからのお話を楽しみにしています!

大量のバラからわずかな量しか抽出できない貴重な精油。

しかし、ほんの1滴で人々を幸せにする。

正に私達人間と同じように感じるのは私だけでしょうか?!

人の一言は人を豊かな気持ちにも出来る。

人の行動は大勢の人の心に響き動かす事も出来る。







カラダと対話する!

東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分


6/18(土)AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!
03-6426-6680


PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLEトレーナーの根岸 正太郎です!


こんばんわ!

yogaを続けている会員様とのお話のなかで

ヨガはポーズ一つ一つごとに自身のカラダと対話する。

こんなことを仰っていました。

実は私達のトレーニングも同じなんです!

前回の同じ動きと今回と比べてみたり

疲労感や体調を確かめ、一週間の生活を見直してみたり。


yogaはよりこのカラダとの対話を大切にするとのことです!

素晴らしいことだと思います!

そもそも人間のカラダは心と別ではない

モチベーション
コンディション
動作

この3つをつないで一つになるものでしょう。

何でも繋ぐ 続けるにはいくつかの物が揃わないと出来ない事って多いようですね!

勉強になります!


年齢は関係ありません

東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分


6/18(土)AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!
03-6426-6680


PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLEトレーナーの根岸 正太郎です!


こんばんは!

私達人間は、年齢を重ねていくと同時に身体にも変化が出てきます。

「若い頃はもっと動けたはずなのに」

「まだまだ動けるはずだ」

など自分の意志とは全く逆の事が実際に起きていると思います。

老化によって何もしないでいると代謝能力・ホルモン分泌・免疫力・神経系などが

衰える。

また、筋力・柔軟性・骨密度の低下これも顕著にみられてきます。

筋力は25~30歳位をピークに低下し、50歳までは緩やかに下がっていきますが

その後50~60歳を超えると急激に低下してくると言われています。

カラダをづくる重要な役割を持つ成長ホルモン分泌に関しては10代をピーク

20代から急激に減少し、40代で10代の約半分、80代で約20分の1

までになると言われています。

実は、どれも筋力トレーニングによって改善・防ぐ事可能性があるんです!

ヒトの寿命は平均的に90歳+-10歳と言われていますが、大きな個人差があります。

筋力トレーニングによって老化を止める事は残念ながら出来ません。

しかし老化や衰えを遅らせる事は出来ます!!

しかも高齢者に対しての筋力トレーニングでも筋肥大が起こる事が確認されています。

歳をとるにつれて怪我や骨格疾患も患いやすくなりますが、

トレーニング前後のストレッチなどによる関節可動域の改善は怪我の予防にも

繋がり、歳を重ねるごとに増える腰痛や肩関節の治療にも効果的です。

ダンベルやバーベルを使うフリーウェイトやマシン、ゴムチューブ

を使ったり、自重でのトレーニングが筋肉量や骨密度を増加させ

怪我・骨格疾患の予防や改善になります。

また、トレーニングによって基礎代謝(筋肉量)が増加すれば動脈硬化を

防ぐためのHDLコレステロールが増加する。

血糖値が上昇しないようにインスリンの感受性を高め、糖尿病の予防に繋がる。

このような慢性疾患にもトレーニングは効果的になります。

もちろん医師の判断の元運動の許可が必要になる場合もあります。

トレーニングしなければ筋肉は落ちていくばかり

まずは始める事。

今からでも遅くありません

それ以上の身体の機能低下を防いでいきましょう!














今度のお休みはどぉ過ごそうかな~。

東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分


6/18(土)AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!
03-6426-6680


PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLEトレーナーの根岸 正太郎です!


こんにちは!

あいにくの雨です。

しばらく天気が悪い日が続きそうですね!

私も休みが近づいているので、休みの予定を考え中です。

美容室でも行こうかな~。

私が最近通っている美容室は旗の台にあるGAIAさんです!

技術や人間性はもちろんGood!!
しかも!!なんとこのお店予約しておけば2Fにはキッズルームがあり家族で貸切も可能です!!
ゲームやDVD、遊具なども充実しているのでお子様連れでも安心!

皆さん美容室をお探しの際はこちらのGAIAさんおススメですよ!!

今度お店に行った際はお店の写真をアップしますね~。

私の髪型もアップします!(笑)。







ベンチプレスの重量が伸びない方に!

東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分


6/18(土)AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!
03-6426-6680


PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLEトレーナーの根岸 正太郎です!

こんばんわ!

最近TwitterFacebookを始めたのですが、そこで高校1年生のラグビーを頑張る男の子と出会いました。

その男の子がベンチプレスをもっと上げれる様になりたいという事で

今日はベンチプレスのコツを動画、画像を使って解析して行きたいと思います!



私も中々重量がUPせず、ベンチプレスには悩まされた経験があります!

先ずは、いつもお話する様に、安全にトレーニングを行う為にも、重い負荷を扱うためにも
カラダに大きな刺激を与える為にも安定した正しいフォームが必要です!



ポイントとしては、バーが上下する軌道を一定にする。
これで余計なロスが無くなります!


一つ目 バーの負荷を肘に乗せる!
すると自然にバーは垂直に降ります。筋肉の伸張反射を使い肘を伸展させるとバーは上がっていきます。
間違っても肩や肩甲骨がベンチから離れ浮かないこと。浮いたりしているうちは、高重量は上がりません!
肩のインナーマッスルの故障の原因にもなります。
_bennti5273.JPG
二つ目 バーのグリップも重要です!
手首が返ってしまっている方を見かけますが、肘に負荷を乗せる為には前腕を垂直にしておく必要があります!
グリップは人によって好き嫌いあるようですが、手首が返ってしまうとこれもロスになります!

_bennti5272.JPG
三つ目  ベンチプレスは全身運動だということを理解する!
bennti5271.JPG
脚で地面を捉え
 腹圧を高め
 上半身へパワーを伝える! 運動連鎖

一見!腰を反っている為腰に負担が大きい様にも見えるが
腹圧が高いほど脊柱への負担は低くなる!

これらのポイントを踏まえてチャレンジしてみて下さい!







燃費の悪いカラダを目指そう!

東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分


6/18(土)AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!
03-6426-6680


PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLEトレーナーの根岸 正太郎です!

こんばんわ!


皆さんが気にする"肥満"という言葉には様々な原因があります。

原因となっているのがご存知"脂質"の過剰摂取です!

肥満になると一番に気をつけなければいけないのが成人病の元となる事!

糖尿病や高脂血症、動脈硬化などの病気になる可能性もUPする。

ですから体脂肪の増加には十分注意する必要があります。


ただし、体脂肪が少なければ少ないほど良いものではなく、

一人ひとりに合った生命維持の為の脂肪の役割というものを知っておくべきでしょう!

脂肪の主な役割はエネルギーの貯蓄

糖質(炭水化物)は1g当たり4kcalのエネルギーを産み出すのに比べて

脂肪は1g当たり9kcalのエネルギーを産み出します。

脂質の摂り過ぎは肥満の原因になりやすいというのは摂取量gが同じでも

倍以上のカロリーを摂る事になる為です。

摂取量が多くなれば使えきれなかった分は体脂肪として蓄えられます。

これが肥満の第一歩!

では、脂質の摂り過ぎだけを気をつけたら肥満は防げるのか?



いくら脂質の少ない食事をしても全体の総摂取カロリーが消費カロリーを

上回れば体脂肪として蓄え、体重ももちろん増える事になります。

もう一方で注意しなければならないのが、基礎代謝量の低下です!

これ際無ければ、食事を気を付けているだけで、体型は維持出来るはずです。

しかし、基礎代謝量=筋肉量は18歳をピークにトレーニングしなければ下降をたどります!!

人間の身体は飢餓状態に対応できるように体脂肪を蓄え、

いつでもエネルギーを産み出せるようにできています。

食事を抜いた無理なダイエット方法をしてまうと、その後に摂取したカロリーを

脂肪として身体に蓄えておこうとします。

基礎代謝量(筋肉量)も下がり、

省エネモードになったカラダはよりエネルギーを消費しにくいカラダになります。

食事を抜く事は脂肪を溜め込みやすい状態を自ら作り出すという事。

運動・休養・栄養どれかが欠けてしまってもカラダは効率良く作れません!

カラダづくりに必要な栄養素を摂取する事は大事ですが、

もっと大事なのは食事そのものを抜かない事です!!

適切なバランスの良い食事とトレーニングで

省エネ・エコなカラダでなく燃費の悪いカラダを目指しましょう




















1234

« 2011年4月 | メインページ | アーカイブ | 2011年6月 »

このページのトップへ