Search for the ideal-trainer blog
HOME > Search for the ideal-trainer blog > アーカイブ > 2012年1月アーカイブ

Search for the ideal-trainer blog 2012年1月アーカイブ

あの頃との違い・・・ 加圧トレーニング@旗の台

「トレーニングを始める前に比べて明らかに筋肉が付いているのを感じる。」

本日トレーニングにいらしたお客様A様の言葉です。

JOHNNY STYLEに来る前は、会員制のスポーツジムでトレーニングや有酸素運動を

行っていました。

ダイエット目的で通われていたそうなのですが、ある程度痩せることは出来たそうです。

しかし・・・辞めて1年程経てばカラダは元に戻ってしまい、逆に痩せにくくなったとのこと。

A様「体重が落ちて痩せたは痩せたんだけど皮膚にハリがなくなった。」



「マシンを使って自分でトレーニングはしていたんだけど、ただやっていただけのような感じがする。」

正しいフォームや負荷強度・回数、何処を狙っているのか

分からない方がほとんだと思います。

やった感やとりあえずここまでで良いかなという考えに陥りがちです。

それでは効率の良いトレーニングとは言えませんよね?

多くの方は、カラダに危機感を感じスポーツジムへ通われます。

通ってカラダを動かせば変わっていくんじゃないか?最初はそう思うかもしれません。

通い始めて、動いた事の充実感は得られるかもしれませんが、

本当に求めるモノは得られていないのでは?!

もちろん充実感も必要!

それだけでは、得られないモノが多過ぎる。

ここが、パーソナルトレーニングとの違いなんです!

その方にあったメニューや負荷強度・回数の設定を行い、トレーニングを進めていく。
 
フォームに重点を置き、怪我や故障の防止、効率的なトレーニングを提供する。

なにより御自身のカラダを理解して頂く事!

御自身のカラダと向き合う時間も増えるでしょう。

そうなれば、理想のカラダへの道のりを歩いています!

JOHNNY STYLEで"あの頃"との違いを実感してみて下さい。

今までの痩せ方や皮膚のハリ感とどう違うのか・・・

ずっと綺麗だと言われるカラダに!



根岸正太郎のFACE BOOKページはコチラ!

東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分

JOHNNY STYLEでは健康 ダイエット アンチエイジング 美容 パフォーマンス向上などについて
毎日ブログを更新中! 過去のブログはコチラをご覧ください。


PersonalTrainingGym JohnnyStyle パーソナルトレーナーの落合 泰士。



 






乳酸で促せ!! アンチエイジング@大田区

乳酸という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

運動をした後に身体が感じる疲労感。
これを引き起こす原因となる疲労物質の一つとして、乳酸が知られています。

乳酸は、運動をするエネルギーを作り出す際に、
体内でグリコーゲンやブドウ糖などが使われるのと同時に生成されます。

血液中に多くの乳酸が蓄積されると、
普段中性である血液が酸性に傾き、筋肉の動きを阻害して疲労感を感じる。

また、代謝機能が鈍り、
大量に発生すると疲労感や筋肉痛を招くと言われてきました。

ですが、近年の研究データによると
乳酸は疲労物質ではない。
乳酸と疲労とは因果関係がないという発表がされています。

むしろ、乳酸は脳神経系では重要なエネルギー源であり、
疲労物質ではなく、エネルギーを生み出す重要な物質である
という見方が強まってきています。

乳酸は疲労物質なのか、そうでないのか...?

ダンベル1.JPG


一つ、確かな事があります。

それは、乳酸には成長ホルモンの分泌を促す作用があるという事です!

成長ホルモンは、タンパク質の合成を高める働きがある為、
筋力トレーニングで筋肉を成長させる際にとても大きな役割を担っています。

また、別名:若返りホルモンとも言われ、
タンパク質で合成されている美肌・美髪・美爪にも大きな効果があり、
美容やアンチエイジングとして女性からも大きく注目されています。

その乳酸が成長ホルモンの分泌を促す作用を大きく利用したのが
加圧トレーニングです!

加圧トレーニングだけでなく
筋力トレーニングなどの無酸素運動を行うと、
乳酸の生成・蓄積が多く見られます。

R0012156.JPG


つまり乳酸は、
「筋肉をつけたい!」
「キレイになりたい!」
「引き締まったカラダを作りたい!」

など、理想のカラダへ辿りつく為に必要な成長ホルモンの分泌を

促す、重要な物質であるということです!


根岸正太郎のFACE BOOKページはコチラ!        

東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分

AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!

JOHNNY STYLEでは健康 ダイエット アンチエイジング 美容 パフォーマンス向上などについて

毎日ブログを更新中! 過去のブログはコチラをご覧ください。


心温まるプレゼント 加圧ジム @大田区

ビラ配りの時に手が寒いだろうという御心使いでしょう。
毛糸ではなくゴム製の手袋を頂きました!!
早速、先程配りに行ってまいりましたが、温かいという驚きを超えたのがグリップい力!!
素手で配るより効率はとて良い。
よく考えてみればゴムだから当然なんですけどね。

o0480048011765291473.jpg
ビラを配り終える頃には手も身体もポッカポカ!!

本当に素敵なプレゼントをありがとうございます。
超アナログ人間な私ですが、文明の力に感激を覚えました!

皆さんのお家のポストにJOHNNY STYLEのビラが入っていたら
それはポスティング業者が入れたものではありませんよ。

それは私が入れたものかもしれません!

はじめは業者に頼んでいたポスティングでしたが、効率に疑問を抱きました。
短期間に大量に配れれば効率的?!
そんな単純なものじゃない。
コレは私の性格なんでしょう。
本当に配っているか分からないよりも、数が配れなくても自分達の足と手で配ろう!
ポスティングからJOHNNYSTYLEのパーソナルは始まっているんだ
未来のお客さんと身近でいたい!!
数年掛かってもイイじゃないか。
カラダだって同じ!短期間で効果が出したい。
それは皆同じ気持ちだ!
細かいことの積み重ねが出来ていれば効果が早いのは何でも一緒。
しかし、短期間で実現しなくたって良いじゃない。

" 諦めるか?!前に進むかしかないんだから!! "

短期間で出来なければ、その原因を見つける!
見つかったら細かいことの再スタート。

一般的に直ぐに出来る人はセンスが良いなんて言うけど、
実は細かいことを積み重ねているんだ!

近道がしたければ、細かいことに費やす時間や努力を惜しんではダメ!
センスの良い人が近道をしているんじゃない、 本当は出来ない人が回り道をしている!!
そう思うんです。だから私は地道な事が嫌いじゃない。

根岸正太郎のFACE BOOKページはコチラ!        

東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分

AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!

JOHNNY STYLEでは健康 ダイエット アンチエイジング 美容 パフォーマンス向上などについて

毎日ブログを更新中! 過去のブログはコチラをご覧ください。





イメージを具現化! 加圧トレーニング@大田区

心と身体は繋がっている。

身体は元気でも、精神的に参っていれば身体は思う様に動かない。

身体が疲れていれば、精神的にも元気がなくなってきてしまう。

誰しもが経験した事があるハズです。

アスリートは、競技力向上の為に日々身体的トレーニングを欠かさないのは勿論、
精神的能力を高めるメンタルトレーニングもしています。

メンタルトレーニングには、
集中力や判断力、予測力、
自己コントロールやイメージ化能力などを 高める効果
があります。

そのメンタルトレーニングの一つにイメージトレーニングがあります。

イメージトレーニングによって、
自分の行おうとしている最高の形をイメージすると、
その形をより現実に近づけることが出来ます。

身体を動かす際には、小脳からの信号が、
頭・体部の骨格筋を支配する、体性運動神経を伝わり、身体を動かします。

身体を動かしている司令塔は脳です。


つまり、この脳で作り上げるイメージを強く、上手く描くことが出来ると
身体はそれに応える様に動いていきます。

一般的に"運動神経が良い"と呼ばれる人は、
この脳内でのイメージをつくり上げる事が上手いと言われています。
ショルダー2.JPG
トレーニングをしていて、「どうも上手く出来ない。」
「説明や理屈は理解できるが、身体が上手く動いていない。」
など、トレーニングをしていて壁に当たることもあると思います。

苦手意識があると、
無意識に自分が上手く出来ていない姿をイメージしてしまっているものです。

強く、自分が上手くトレーニング出来ている姿をイメージしてみて下さい!

うまくイメージが描ければ、
今よりもトレーニングの質の向上が見込めるでしょう!

イメージを具現化していきましょう!
美しいカラダ.jpg

東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分

AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!

Twitter  @JOHNNYSTYLE1173onTwitter

根岸 正太郎facebookはこちら!!

過去のブログはコチラからご覧下さい!






寝る子は育つ! 加圧トレーニング@大田区

"寝る子は育つ"
良く寝る子供は、健康的にすくすくと成長していくという意味の言葉です。

これには生理学的にも根拠があり、
寝ている間には脳とカラダのメンテナンスが行われていると言われています。

脳は昼間に活発に働き、眠りによって休息します。
また、体内の細胞分裂が盛んになったり、
免疫細胞が体内を点検しているのも睡眠中に行われます。
このようなメンテナンス作業が睡眠不足によって滞ると、
疲れが溜まり、集中力が無くなり、免疫力も弱まってしまいます。

また、睡眠中には成長ホルモンが分泌される為
筋肉や骨などの身体の成長に大きく関わってきます。

しかし寝て育つのは、なにも子供のカラダばかりではありません!
9.22.5.JPG
大人のカラダにも睡眠は非常に重要で、
筋肉の成長サイクルである、
刺激(トレーニング)⇒栄養(食事)⇒休養(睡眠)
の休養部分に当たり、これが疎かになると、
筋肉の成長が効率良く進んでいきません。

では、良い睡眠を摂る為には何が必要なのでしょうか。
十分な睡眠時間?質の良さ?

睡眠時間の摂り過ぎは生活リズムを崩し、良くありませんが、
睡眠の質は良いに越したことはありません!

質の良い睡眠を摂る為には、必要な事は様々ありますが、
まずは運動をしてカラダを動かしましょう!

運動をして自律神経に刺激を与えることで、
交感神経が活性化され、脳は興奮状態になりますが、
運動後は活性が落ちて今度は副交感神経が優位になり、
眠くなったり、脳は落ち着いた状態に変わります。


これを繰り返すことで、
交感神経と副交感神経のバランス・切り替えが上手く
出来るようになっていきます。


すると、どうでしょう?
o0480048011663518803.jpg
眠る時には副交感神経に上手く切り変わり、
深くぐっすりと眠りにつく事が出来ます。
また、活動的な日中には交感神経が優位になり、
頭をしっかりと働かせる事ができます。

つまり、質の良い睡眠を摂る為には
レジスタンストレーニングなど、自律神経を刺激する適度な運動
をすることが良いと言えるでしょう!

"良い睡眠を摂る大人は育つ!"

東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分

AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!

Twitter  @JOHNNYSTYLE1173onTwitter

根岸 正太郎facebookはこちら!!

過去のブログはコチラからご覧下さい!










加圧トレーニング パーソナルトレーニングを半年・・・お客様の声@大田区

(お客様A様の声)トレーニングを始めた時、継続すれば周りの方の様に出来るようになるのか不安でした。

確かに私が初めてA様とご一緒させていただいた時、動きを見ていて運動されていなかったんだなっ~て印象があります。

スクワットもグラグラでカックンカックンしていましたね。
しかし、今では見違える程上手になりましたね!
始めは重りを担いでトレーニングするのに少し抵抗があったようですが
今では40kgのバーベルを担いでスクワット!!
見違えます!
今はスクワット大好きですよね。テクニックと効果この二つの手応えを掴むとトレーニングが楽しくなります!
o0480048011761670175.jpg

ふくらはぎが太くなりそうだからイヤだとおっしゃっていたカーフレイズ
A様の脚は浮腫んでいます!
筋肉を動かすとポンプの様に老廃物を流してくれるんですよ。
すると、脚はスッキリ細くなります。
脚の太さを気にされてる様でしたら、先ず浮腫みを解消しましょう!!
そして継続して行くことで浮腫みを解消から改善しましょう!
o0480048011761670146.jpg
筋肉が大きくなることをおそれていらっしゃいますが、A様の場合脚が太いのは筋肉が大きいからでは無く、筋肉が小さくなり基礎代謝が落ちた為に皮下脂肪が沢山ついたというものです。
改善としては、筋肉はむしろ増やさなければなりません!いや、" 落ちた筋肉 "を取り戻すと言った方が適切かもしれません。
それでも、ふくらはぎのトレーニングやりたくないですか?!
(A様)一言 やります!

しかし、多くの方はメディアの影響か、変わりつつあるものの " 筋肉がつき過ぎると美しくない "という考えが根強い。
しかし、女性は筋肉がつきにくい。
それは男性ホルモンの分泌が低い為
ハードにトレーニングしたとしても私達の様にはならない。
でも!女性でもボディビルダーとかいますよね?
あり得ない程筋肉がムキムキな女性は
少し奇しいと思います。
ドーピングって言葉を耳にされたことがあるかと思います。
薬物使用の疑いが高いかもしれません。オリンピックなどでも検査はありますが、替え玉行為や検査を潜り抜けれるような薬と見破る為の技術との追いかけっこが現実のようです。

つまり、違法な薬に手を出す程女性は筋肉が付きにくい!筋肉が衰え脂肪がつきやすくなる。
これは、ダイエットをする方の多くが女性ということにも繋がります!

筋肉がつき過ぎる事を気にする前に
ただでさえ加齢によって筋肉が衰え減少して行く現実と、それが脂肪を蓄え易くしているていう危機感を持ちましょう!

東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分

AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!

Twitter  @JOHNNYSTYLE1173onTwitter

根岸 正太郎facebookはこちら!!

過去のブログはコチラからご覧下さい!






カラダ資本?! @大田区 加圧トレーニング

トレーニングが私の様に生活の一部にあり、しかも優先順位が高い位置にあれば健康 美容 アンチエイジング など様々な点でも意欲的かつ効果的にトレーニングライフがおくれるはずですね。 問題は、私達が人間という繊細で賢い生き物だということ。
世間体を気にし一般論から外れていないかついつい気にしてしまいます。

アレもコレも大事な事が頭に浮かび生活の中で優先順位のBest 3にトレーニングを入れているという人は少ない。
確かに誰もが考える 仕事があってこそ生活が成り立っているという認識は第一にある事でしょう。家事 育児、交友関係等 様々なもの全てが私達の生活の一部です。

これが一般論だという考えの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?
私はこの考えが正論と言えるくらいの " 固定観念 "だと思います。 何故か?
もしアナタが事故に合い数ヶ月間ベッドの上で生活することになったら?
支えになるのは、家族でしょう。
リハビリをして社会復帰する
早く会社に戻らなくては!会社に迷惑が掛かってしまう。
こんなふうに思います。
しかし、何年間もベッドに居たら会社は待ってくれません。
ココで気付きます優先順位の違いに!
カラダが大切だということに。 ベッドで寝たきりになると怪我してない部位を含め全身の筋肉は萎縮していきます。この時、ポイントになるのが筋肉量!とQOL(生活の質)の関連性
o0480048211759831145.jpg
寝たきりになれば筋肉量が多い方も少ない方も筋肉の減少はありますが、
多い方の方が減少しても残りも多いということ。
例)アスリートが怪我をして術後、復帰します。
アレが正に良い例でしょう。
日常的に一般の方よりもハードにトレーニングを積んでいる彼らは筋肉量も多くメンタルも強い。だから、リハビリも順調に行き復帰も早い!
ところが一般の方はそうは行きません。 アスリートだから、カラダが資本怪我したら生活できないもんね。なんて他人事にしてはダメ!
本当は皆さん一人一人身体が資本ということ。
このお話を聞いてトレーニング(カラダ)への優先順位が変わる方は、
はじめに思い浮かべた優先順位は社会に植え付けられた " 固定観念 "ではありませんか?!

見直しましょうアナタの代わりはいません!


東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分

AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!

Twitter  @JOHNNYSTYLE1173onTwitter

根岸 正太郎facebookはこちら!!

過去のブログはコチラからご覧下さい!






頭で描いているモノを現実に・・・ @旗の台 理想のカラダ

何を始めるにもきっかけって大事ですよね?
 
 
こんばんは!
PersonalTrainingGym JohnnyStyle パーソナルトレーナーの落合 泰士です。

taiji.jpg




意図的なきっかけと偶発的なきっかけがあると私は思っています。

○○をやりたい、○○のようになりたい、○○が欲しい等を

頭の中で理想を描いても手には入りませんよね?!

答えは簡単です。

行動に移せていない為。

行動に移せなければ想い描いた理想もどんどんかけ離れていくだけです。

トレーニングで例えれば、キレイなカラダになりたいカッコイイカラダになりたい

と思っている方は、大勢いるでしょう。

しかし、何をしたらいいのか分からない・・・

バー.jpg

ずっと思っているだけの方は、意図的なきっかけがなければスタートできない。

思った瞬間に行動に移す方は、偶発的なきっかけでスタートできている。

スタート出来ないのは、きっかけがないからであって

ないのであれば作る必要があります。

・友人と一緒にジムに通う

・紹介でとりあえず通ってみる

・トレーニングがどういうものか試しにやってみる

きっかけは何でもいいんです!

行動に移してみてからではないと正しいのか間違っているのかすら分からない事が多い。

先ずは、行動する事が理想を手に入れる為の第一歩!!



頭で描いているモノをカラダで実際に手に入れましょう!


東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分

AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!

Twitter  @JOHNNYSTYLE1173onTwitter

http://www.facebook.com/profile.php?id=100002414295548

Instagram @johnnystyle

パーソナルトレーニング・・・ありかた

東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分

AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!

Twitter  @JOHNNYSTYLE1173onTwitter

Facebook Shotaro Negishi

こんにちは!

PersonalTrainingGym JohnnyStyle パーソナルトレーナーの根岸 正太郎です!


パーソナルトレーニングって考えてみると、本当にカスタムオーダーだなって思うんです。

お客さんの要望を聞いた方がイイし
聞き過ぎてトレーナー側がブレ過ぎても良い効果は出ない。

もっと残念なのが、トレーナー側が考えや実際のトレーニングを押し付け過ぎてしまいお客さんが不快感を抱いたり、不満が積もりトレーニング自体の継続をも絶ってしまうこと。

これでは、せっかく今まで継続し築き上げた物が崩れ落ちてしまう!

その点の打開策としては、私達もコレという正解があるわけではありません。

しかし、お客様一人一人 " 今何を欲しているか?!"  という対人間と人間としての思い遣りであったり、この方に応えたいという気持ちの方向が鍵になる。

私達トレーナーは、お客様に合ったトレーニングを提供しているという自信の反面で常にこのお客様には、この対応が適切なのか?!と自問自答しながら進まなくてはならない。

すると、自然とお客様との会話の中に

●前回のトレーニングの後、疲労感はどぉだったか?

●今日のコンデションはどぉか?

●トレーニングに疑問は?

●種目毎にエクササイズに対して手応えは何割程掴んでいるのか?

●不安は無いか?
等の手掛かりが必要になります。

疲労感をお聞きしているのは、トレーニングが効いているか?
筋肉痛が来ていないとダメだ!
という考えからではなく、その疲労感をお客様が許容範囲なのか?!
実際に疲労感を抱えどぉ感じたか?
その疲労感でもトレーニングが継続出来るか?などまで考えるべきだと私は思う。

トレーニングというカラダも心も変化させることが出来る素晴らしいモノを
少しでも良い形で皆さんに根付くよう伝える!
それが私達のテーマであり課題です。







strong bone

 
東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分

AM8:00朝ヨガ 

随時受け付け中!!

Twitter  @JOHNNYSTYLE1173onTwitter

Facebook Shotaro Negishi

Instagram @johnnystyle

こんばんは!

PersonalTrainingGym JohnnyStyle パーソナルトレーナーの落合 泰士です。

taiji.jpg


レジスタンストレーニング(体へ過負荷を掛け刺激を与える)は筋肉だけではなく、

骨への効果も期待できるというお話を何度かさせて頂きました。

人体の基盤でもある骨がしっかりしていなければ健康的なカラダどころか、

理想のカラダを手に入れられることも遠ざかってしまいます。

そのままにしておけば骨が脆くなり、

スカスカな状態になってしまう「骨粗鬆症」やすぐに骨折してしまう可能性も・・・

将来、寝たきりの生活を送らなくてはいけません。

これらを防ぐ為には、"骨密度(骨量)"の増加が鍵となります。

しかし、 近年骨密度が高いのにも関わらず大腿部等の骨折を起こす人が

目立っているという研究結果が出ているようです。

骨を強くするには?

初めに思い付くのはカルシウムを摂ることではないでしょうか?

カルシウムだけを摂っていても骨は丈夫になりません!

骨密度以外にも"骨質"というコラーゲン(タンパク質)繊維とリン酸カルシウム

くっついてできている部分にも影響があるのではないかと言われています。

骨.jpgのサムネール画像

以前のBLOGでもお話しましたが、肌にもハリや弾力を持たせる為にはコラーゲンが必要です。

コラーゲンはタンパク質なのですからトレーニングによってタンパク質合成が高まれば

自ずとコラーゲンの合成も高まる事に繋がります。

美容の為のコラーゲンという認識が強いですが、骨を丈夫にする為にも重要な役割を果たします。

また、骨密度を維持・向上に最も影響を与えるのがトレーニングであるということ。

筋肉に負荷を掛けトレーニングすることで靭帯、腱を引っ張り骨へと刺激を与えることができます。

このことから骨を鍛える為にはトレーニングが重要となります。

トレーニング=筋肉?だけではありません!

トレーニングを行うことで骨までも鍛える事が出来る!



筋肉の衰えも骨の衰えも防ぎ、若々しく生活しましょう!




123456

« 2011年12月 | メインページ | アーカイブ | 2012年2月 »

このページのトップへ