ism-trainer blog
HOME > ism-trainer blog > アーカイブ > 2011年4月アーカイブ

ism-trainer blog 2011年4月アーカイブ

筋力トレーニングだけがトレーニングではない!

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤です!

こんにちは!

ブログを毎日書かせて頂いているわけですが、私はカラダを鍛えるだけがトレーニングだとは思っていません。
食事もカラダをつくる上で大切なトレーニングだと考えています!
必要な栄養素が無ければ、理想のカラダをつくる事はできません。
正しいトレーニングと正しい食事。そして休養が合わさってはじめてカラダづくりが始まります。
講習会に出ても、鶏のささみが低カロリーで高タンパク質なので・・・という話をよく聞きます。
ささみばかり食べているわけにもいきませんよね?油物は控えて、甘いものも控えて、ハッキリ言ってつまらないですよね!
人によっては外食がメインになっている方もいるかと思います。何のためのパーソナルなのか?ライフスタイルに合わせた食事の提案を私は心掛けています!
私の食事に対する考えとして基本的に食べてはいけないモノはありません!
食べ過ぎがいけないのです!食事が何よりの楽しみ!という方も多いと思います!その方にささ身攻めは苦ですよね(笑)
食べ物から健康も美容もつくられていると言っても過言ではありません!だからこそ今一度、食生活を見直し改善する事が必要だと考えます!
せっかく苦労して励んでいるトレーニングも不規則な食生活では無駄になってしまいます!
冒頭でも話したように、筋力トレーニングと食事は独立したものではなく、繋がっているもの。
その相乗効果で理想のカラダまでの道のりが違ってきますよ!
減量!ダイエット!この言葉では構えてしまいがちですが、いつもの食事を見直す!ただこれだけ!多くの事を一気にやろうとする!太っている方ほど短期の効果を望む!これでは返って遠回りになってしまいます!

私が思う理想なカラダとは、結果ではなく過程だと思っています。

人間は次々に欲が出てきます!理想もまた次の理想へと・・・減量が成功した!終わりですか?

長期的な延長線の中に減量があり、新しい目標に向かって自身を磨いていく!

先ずはその目の前にある一つのステージをクリアしていきませんか?



お弁当4/29(たけのこ土佐煮)

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤です!
たけのこ煮.JPGたけのこ土佐煮・・・264kcal
たけのこ100g...30kcal
高野豆腐25g...135kcal
ほうれん草(ゆで)30...8kcal
しょうゆ大1...13kcal
砂糖大1...35kcal
みりん大1...43kcal
ダシ1カップ
カツオ節・・・適量

今が旬のたけのこを使って定番の土佐煮!これではタンパク質が足りないので高野豆腐を加えてバランスをとってみました!高野豆腐はタンパク質含有量が多く、100gあたり50.2g!同量の鶏のささみのおよそ2倍!たけのこも脂質をほとんど含まず低カロリーで食物繊維が豊富!カリウムも豊富に含まれているので、高血圧の方には最適な食材ですね!煮ものは塩分が気になるところですが、高野豆腐は味の染みが良いのでダシをしっかり効かせれば、無駄な調味料は必要ありません!ビタミンCとビタミンAが足りなかったので、ほうれん草を加えました!旬のものを旬のうちにどうですか?


目先の体重よりも理想なカラダを・・・

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤です!

今日の会員様との会話のなかで、減量について熱く語りました。

減量に失敗した人の共通点は、短期間で体重を落とす事に重点を置いているという事!

これでは、すぐリバウンドをしてしまいます!

10日で-5kg!1ヶ月で-10kg!

それって?脂肪だけの重さですか?

せっかく苦労して筋力トレーニングに励んでも、目先の体重に縛られ極端な減量を行えば脂肪以外筋肉も落としてしまう事になるのです!

その繰り返しによって基礎代謝も落ち、痩せにくく、太り易いカラダに・・・

長年蓄積して増えた体重を1ヶ月で落とせるオイシイ話はありません!

体重はあくまでも指標!それに縛られ過ぎてしまうと、痩せてるのはいいですが、弛みが生じハリのあるカラダにはなれません!シワも目立ち実年齢よりも老けて見られてしまいます!

キレイに痩せたいのであれば正しい減量を!その為の一番堅く、一番の近道は筋力トレーニング他ならないのです!
1153464440_fat_cat_3.jpg


お弁当4/25(トマトマーボー春雨)

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤です!
マーボー春雨.JPGトマトマーボー春雨・・・305kcal

トマト100g...19kcal
春雨50g...102kcal
長ねぎ20g...6kcal
しょうが15g...5kcal
にんにく1片...10kcal
いんげん20g...6kcal
豚挽肉30g...66kcal
きくらげ(乾)2g...3kcal
しょうゆ小2...8kcal
砂糖小2...8kcal
山椒・・・適量
八角・・・一個
胡麻油小1...40kcal
豆板醤小1...4kcal
ガラスープ顆粒小1...6kcal
オイスターソース小1...6kcal
刻み.JPG

今回の主役はトマトです!主食として単品で305kcal!夜ご飯にいかがですか?ご飯が食べたくなってしまいますが、温野菜にかけたり、お豆腐にかけたり、ボリュームはかなりあると思います!調味料も一晩、しょうゆに八角、山椒を漬け込んでおき作っておきました。かなり便利なので、炒め物や和え物なんかにもすぐ使えます!トマトを入れる事によりうま味がアップ!トマトにはうま味成分であるアミノ酸、グルタミン酸が豊富に入っていて和食、洋食、中華どの料理にもマッチする万能食材です!今まで作ってきた中でもトマトおでんや、ミネストローネ、お味噌汁などにも入れています!ハマること間違いなし!みなさんもお試しください!




お弁当4/24(春キャベツチヂミ)

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤です!
チヂミ002.JPG
春キャベツチヂミ...340kcalkcal

キャッベツ200g...46kcal
あさつき20g...7kcal
たまねぎ50g...19kcal
スパム50g...150kcal
卵1個...85kcal
小麦粉大1...33kcal
塩コショウ・・・少々
ダシダ・・・小2

少し焦げましたが味は大丈夫でした!炭水化物,、タンパク質、野菜、とバランスの良いチヂミ。
スパムの塩分で余分な調味料をカット!満足感もプラスされ腹持ちがいいです。野菜も細かく切ることによって沢山食べる事が出来るので、減量中の野菜不足も解消できます!ご飯が無くても十分ボリュームがあるので、一枚食べても340kcal!お腹が空いた時にはおすすめです!
チヂミ003.JPG



つぶやいてます

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤です!

最近、会員様とTwitterで繋がっていて、私の休みの行動がバレていますw

先日、友達が結婚式に出席する為に2週間で痩せたい!!!!と言ってきましたが、私の答えは遅い!!!!の一言!トレーニングでどうこうと言うより、食事だな!ということで毎日メニューをツイートしています!

もし興味のある方いましたらのぞいてみて下さい!

Twitter @MR0607

トレーニング内容もレベルアップ!

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤です!

おはようございます!

雨が降ったり止んだり暖かいのか?寒いのか?よくわからない天気ですね。

足元が滑りやすくなっていますので、気をつけていらして下さい。

当ビル階段も湿度で滑りやすくなっていますので、お帰りの際もお気をつけください。

さて、トレーニングを始めたばかりの方、半年経つ方、一年、二年経つ方と様々ですが、目に見えて身体も表情も変わったなという会員様を多くお見受けして嬉しい次第です。

フォームが良くなっていく事と比例して、目にみえた効果を実感していただけているのではないでしょうか?

フォームが固まってくると、重さ、重力をより効率よく使う事が出来て効果が早く出ます。また、ケガの防止となりトレーニングライフを続けて楽しんで頂けると思います!

女性会員様に好きな種目なんですか?とお聞きした時、懸垂とベンチプレス!と即答!イイですね!と言いながら毎週トレーニングに励んでいらっしゃいます!

フリーウエイトによるバックスクワットやデットリフト始めは出来ない!と思っていた種目も今やレギュラーメニューですね!

リスクが大きい種目ほどフォームが大切になってきます!重さが変わっても同じ!

自身の未知な重さの前では筋性防御が入りいつものフォームが出来なくなってしまう傾向に・・・身体が硬くなっている時、一番ケガへのリスクが生じます。ベンチプレスを見ても肘関節の伸展時にしゃくり上げる形や後頭部が浮いてしまう方、これだと首、肩を痛てしまうリスクがあります。その為に私達トレーナーがすぐそばにいます!正しいフォームでケガ無くトレーニングに励みましょう!

そして、変わっていくカラダを楽しんでください!
bigstock_Woman_Doing_Bench_Press_21942232.jpg




根拠の無い自信は捨てなさい

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤です!

おはようございます!

外はすごしやすい、正にトレーニング日和ですね!

今日も朝から多くの会員様で賑わっています!

タイトルは私が学生の時に恩師から言われた言葉です。

安藤は無難にこなす。何事も。これは良い事ではない。全てが平均。プロフェッショナルにはなれないという事。ズバリ言われた私は何も言えませんでした。確かにどこかで自分でも気付いていたからです。

専門分野なのに平均点・・・出来ていいたつもりが恥ずかしかったのを覚えています。

先日、会員様との話の中で器用なやつは成長しない!という言葉にこの話を思い出しました!
急に平均点出すやつは努力しない。下手くそなやつほど極めていく。常に向上心!そんな話の中で私も根本な部分を見つめ直す事が出来て冷静になれました。

根岸トレーナーとも日頃から少数だからこそ精鋭でなければならない!と言っています。他との差別化を図るべく他にはない付加価値を常に探しています。

私達は唯一無二のトレーニングジムを造っています!ここだから!ここでなくては!とおもって頂ける場所、時間を提供出来るよう二年目も精進して参ります。
305.jpg



お弁当4/21(ブリ大根)

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤です!
ぶりだいこん2.JPG
ブリ大根一人前・・・350kcal
レシピは3人前

ブリ切り身3切れ...846kcal
大根600g...108kcal
長ねぎ30g...9kcal
みょうが45g...6kcal
出汁2カップ
しょうゆ大3...35kcal
砂糖大3...105kcal
酒大3

気が向いたときに和食作ります。昨日休みだったので時間があったので作りました。
ブリは良質な脂と豊富なタンパク質、ビタミン群が含まれています。ビタミンDが豊富でカルシウムの吸収率を上げてくれる作用があります!鉄分も多いので女性には必要な栄養がギュッと詰まったおすすめ食材です!脂が多いので、湯通しし、臭みと一緒に脂を落とすとカロリーダウンになります!アラよりも切り身の方が臭みが少ないので、魚臭さが苦手な方は切り身をおすすめします!余分なカロリー、塩分を抑える為に煮汁を飲むのはよしましょう!煮もの全般に言える事ですが、この煮汁だけで平均100kcalは抑える事が出来ます!好みもあるかと思いますが私は大根を大きく乱切りにし、できるだけ表面積を出し大ぶりに煮つけます。食べごたえもあって満足感を得られるからです!時間は掛かりますが、ダイナミックの方が見た目にお腹が膨れダイエットにつながります!料理も視覚から入る工夫をするとより効果的ですよ!



あなただけのトレーニングメニュー

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤です!

こんにちは!寒くなってきましたね。北風になり雨もパラパラ・・・

こういう時に風邪をひいてしまうんですよね。お気をつけください。

JOHNNY STYLEは一人一人に合ったトレーニング内容と言っていますが、その内容をお話させて頂きます。

多くの会員さまのトレーニングを通して、身体の個々の柔軟性や関節可動域の違いを実感し、教科書どうりに行かない事や新たに発見する日々です!

私は身体がかたい!と思っていましたが、股関節や腰、肩甲骨周りは平均以上の柔軟性を持っています。ただ、ハムストリングス(裏もも)がかたいのです。柔軟性と言うのは身体の一部位で測れないという事が言えます。トレーニングメニューもそれによって再構成され、フォームによる角度など一人一人違ってくるのです。

重力、物理的な重さ(ダンベル、マシンなど)を使って身体に刺激を与えて行くのがレジスタンストレーニングです。このバイオメカニクの適用もまた一人一人違ってきます。

例に一つ、女性に多い猿手!リバースプッシュアップやベンチプレスをしてもらう際に気をつけなければなりません。肘が伸び切っても更に反る外反肘。この柔軟性のゆえにケガのリスクがあります。
よく、過伸展に気をつけて下さいというのがこの外反肘です。繰り返し反復運動を行うと肘を痛めてしまいます。

膝のお皿、膝蓋骨の向きも注意をしなければいけません!スクワットの際、ランジの際、よくつま先方向と膝のお皿は同じ向き!と言っているのはこの為です!膝蓋大腿のアライメント異状による靭帯の損傷や膝の痛み、O脚(内反膝)X脚(外反膝)を招く危険性があります!

間違ったフォームや過度の重量設定は筋力向上を導くものではなく、靭帯や関節にダメージを負わせトレーニングを低下させてしまいます。

だからこその一人一人に合ったメニュー!
パーソナルトレーニングで効率良く、効果的に美しいカラダを手に入れて下さい!
lunge-twist.jpg



123

« 2011年3月 | メインページ | アーカイブ | 2011年5月 »

このページのトップへ