ism-trainer blog
HOME > ism-trainer blog > アーカイブ > 2011年9月アーカイブ

ism-trainer blog 2011年9月アーカイブ

知らなきゃ損する ~肌のハリ~

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤徹也です

JOHNNY STYLEで朝ヨガ!

10/9(日)8:00~詳しくはお問い合わせください 03-6426-6680

こんにちは!

今日は暑いですが、空はしっかり秋めいてきました!

さて、久しぶりに美容についてブログを書きたいと思います。

ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチン、皆さんはよく知っていると思いますが、その違いはご存知ですか?

化粧品やサプリメントにも含まれていますが、果たして効いているのでしょうか?

トレーニングの効果にコラーゲンの生成量の増加というのがあります。

コラーゲンはタンパク質ですから、筋肉(筋肉もタンパク質)の合成が高まれば、おのずとコラーゲンの生成量が増加する事は自然なこと。

私達トレーナーからしてみれば当たり前のことなのです。

でも、多くの方が認識していない。

化粧品のキャッチコピーやセールストークに踊らされている。

皮膚の上から塗っても、どこまで浸透しているのか?

本質なところよりも、「ぷるぷる」 「ハリ キメ」 「潤い」という言葉の印象に惹かれているように感じます。

皮膚は三構造というブログを以前書きました。

簡単におさらい。

皮膚は上から表皮、真皮 皮下組織にわかれヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチン、が多く含まれているのは、真皮層。

多くの化粧水は果たして真皮層まで届いているのか?

表皮だけでも5つの層に分かれているのに・・・・
(角質層 淡明層 顆粒層 有棘層 基底層)

潤っているのは表皮の角質層が潤っているだけではないのか?

真皮層に届いていても定着するものなのか?

高価な化粧品を使っていても、土台がしっかりしていなくては意味がなく、期待している効果は得られないでしょう。

筋力トレーニングをして身体に刺激を与えている人の方が肌にハリがある!

それは、身体の中から潤っているからです!
(筋肉 各種タンパク質の合成が高まる結果)

今使っている化粧品やサプリメントをより意味あるものにする為には、土台をしっかりつくらなければなりません。

タンパク質の合成が盛んになっている時は、栄養の吸収率も上がっている。

ただ使用しているだけでは、もったいない。

高い化粧品より健康的なカラダを手に入れましょう。自分自身の中から美しくなりましょう!
j032.JPG










今年の寒さ対策は?

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤徹也です

JOHNNY STYLEで朝ヨガ!

10/9(日)8:00~詳しくはお問い合わせください 03-6426-6680

こんにちは!

これからの季節に備えて寒さ対策していますか?

今年は節電のために、早くも石油ストーブが注目されているようです。

各メーカーインナー商戦が始まりますね!

夏は脱いでも暑いですが、冬は着こめば温かい???

確かに着こめば温かいですが、着ぶくれしてしまうし、重さのせいで肩凝りが大変だったりしますよね!

私からの提案は

筋肉量を増やしてカラダの中から温かくなろう!です。

足先、指先が冷えて辛い思いをしている方
寒い季節になると身体がこわばり肩凝り、腰痛、様々な関節痛でお困りの方
着ぶくれて太ってみえると我慢して薄着をしている方

筋肉にはポンプ作用があります!

筋肉量が増えるという事は、ポンプのパワーも強力になるという事!

そうなれば、いままで行きとどかなかった指先の毛細血管にまで血液が巡る!

血行不良が原因で起こる肩凝りや腰痛も改善できる!

筋肉量が増えると体温が上がりカラダの中から温かくなれる!

寒さ対策に一番効果的なのは、自身の筋肉量を増やす事!

去年の冬からトレーニングを始めれれた方は、今年の冬何らかの変化を実感出来るはず!

モノに頼るより、カラダの内から温かくなりましょう・・・
j031.JPG






ベンチプレスで筋肉痛がこない・・・

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤徹也です

JOHNNY STYLEで朝ヨガ!

10/9(日)8:00~詳しくはお問い合わせください 03-6426-6680

こんにちは!

前回、ブログに「筋肉痛にこだわった方が良い!」というのに反響を頂きました。

皆さんは、筋肉痛きていますか?

トレーニング中はキツイが翌日起きてみると筋肉痛がきていない・・・

トレーニングの内容(量、時間)に比例して筋肉痛がくるとは限りません。

筋肉痛が無いからといって、ダメだったと落ち込む必要はありません。

ただ、筋肉痛がきた方が達成感があるはず!

筋肉痛にこだわるのであれば、正しい知識を身につけましょう!

先ずは、根岸トレーナーのブログでも紹介した

ダメージを受けやすい動作とは?

にあるように、筋肉の収縮方向(コンセントリック)逆方向の引き伸ばされながら力を発揮する(エキセントリック)時が筋肉痛が起こりやすい。

会員様のトレーニングをみていると、コンセントリック・アクション時の方に重点を置き過ぎなように感じます。

ベンチプレスで大胸筋に筋肉痛がこない・・・挙げる事に満足していませんか?

ベンチプレスの場合、バーベルを挙げて行く動作がコンセントリック。下ろしていく動作がエキセントリックです。

よく「下げるのが浅い」と言われている方、エキセントリック・アクションにもっと重点を置きましょう。

重さにこだわるばかりに可動域が狭くなる・・・

これでは効果的なトレーニングとは呼べません。

理想のカラダになる為のトレーニングが、いつしか重量にこだわるトレーニングになっている。

重量にこだわるのなら尚更フォームの徹底!可動域の徹底!ここにこだわりましょう!

理想のカラダになる前に怪我してしまいます。

ここに気がつけるようになれば、断然トレーニングの内容が濃くなっていきますよ!
tr01.JPG



10月からは無休となります

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤徹也です

JOHNNY STYLEで朝ヨガ!

10/9(日)8:00~詳しくはお問い合わせください 03-6426-6680


おはようございます!

連休もあっという間ですね。最終日はどのようにお過ごしでしょうか?

休みの日をダラダラ過ごしてはもったいない!

是非、JOHNNY STYLE体験トレーニングにお越し下さい!

幾度となくダイエットに失敗してしまった方
逆に身体を大きくしたいと考えている方
競技のパフォーマンスの向上を考えている方
ご年配で一人でのトレーニングに不安を抱えている方
健康、美容のためにトレーニングをしたいと考えている方

皆様のご期待に応えられるようトレーナー一同お待ちしております!

10月からJOHNNY STYLEは水曜日も営業。無休となります。

トレーナーの休みも変更になりますので、ご確認下さい。

カラダを動かすには最適な季節になってきましたね!

秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、それと一緒に自身と向き合う秋にしてみませんか・・・

美しいカラダを手に入れましょう。
はっぱ.JPG





非日常を味わう

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤徹也です

JOHNNY STYLEで朝ヨガ!

9/25(日)8:00~詳しくはお問い合わせください 03-6426-6680
こんばんは!

 寒い!エアコンは昨日から使っていません。

 忙しい方ほどトレーニングをしているように感じます。

 時間が無くて・・・というのは言い訳ですね・・・

 なぜ?トレーニングをするのか?

理想のカラダになるため
体力をつけるため
 美容のため
 健康のため

 理由は様々あると思いますが、興味深いお答をした方が何人かいらっしゃいました。

それは、非日常を味わうため!

 当たり前の日常の中でこんな刺激的なことは無い!

 私はこれが仕事なのでそんな考を持ち合わせていませんでした。

 1時間という時間をこれだけ集中する事が気持ちいいというお答もありました。

 身体は疲れているはずなのに頭がスッキリする!

 ストレス解消にトレーニングというのは、とても健康的ですよね!

 暴飲暴食に走ったり
衝動買いをしてしまったり
愚痴を撒き散らすより 自身を鍛え、心身ともに強くなる!

 最近、熱中するものってありますか・・・・? johnnyT.JPG

若い時は・・・

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤徹也です

JOHNNY STYLEで朝ヨガ!

9/25(日)8:00~詳しくはお問い合わせください 03-6426-6680


おはようございます。

雨が降り止んで急に秋めいてきましたね。

今日から三連休!朝からFaceBookをチェックしていると旅行に、イベントにと皆さん楽しまれているようでした!

前回の連休と合わせて長期休暇を取っている方も存分に楽しんで下さい!

この大型連休も過ぎると今年も残すところ3ヶ月・・・・

皆さんはやり残したことはありませんか?

夏が過ぎたからダイエットへの熱意は失われてしまいましたか?

食欲の秋!を良いことに暴飲暴食していませんか?

これからの季節が走りやすくなるのに、ランナーは減っていく・・・

美しいカラダを手に入れるために季節は関係ありません。

有酸素運動もいいですが、ハリのある肌、基礎代謝向上には筋肉を増やす必要があります!

こんな話を聞きました。

「基礎代謝が上がったとしても、1日で消費できるカロリーは微々たるもの。チョコレート我慢した方が良い!」

チョコレート食べたいですよね?
唐揚げ食べたいですよね?
ジャンクフード好きですよね?

あまり私の立場から言えないですが、食べたいものを我慢する苦しみならダイエットしなくていい!

という方も多いはず。

でも、理想のカラダにもなりたい!

人間てわがままですね。

でも、わがままばかりが通る訳がない!

1日で消費できるカロリーが微々たるものでも、積み重ねていけば身体は変わっていくはず!

その証拠に前は

食べたら食べた分だけ太っていたけど

今は、食べても太りにくいと実感した!



この言葉、若い時は食べても太らなかったのに!と内容は一緒。



基礎代謝が向上して太りにくいカラダになっているという事!すなわち若い頃のカラダに近づいているという事!

それを実感した方はトレーニング止められませんよね(笑)
fall1-1024x768.jpg


ブログでお客様との意志合わせ!CASE1 お客様からの声

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤徹也です

JOHNNY STYLEで朝ヨガ!

9/25(日)8:00~詳しくはお問い合わせください 03-6426-6680

こんにちは!急に冷え込んできました~

皆さん体調にはくれぐれもお気をつけください。

さて前回書きました ブログでお客様との意志合わせ!CASE1

お答が返ってきましたので、載せたいと思います!

J様

ブログ見ました!

 何かその通りの事で恥ずかしくなりました・・・

ジョニースタイルに行くようになってトレーニングの大事さを身に染みてわかるようになりました(半年経ってやっと)

心と体は一緒なんでまた気持ちが落ちてきたら、また安藤さんにぶつかっていきたいと思います(笑)

今後もよろしくお願いします!

私からの返事

トレーニングを通して様々な壁にぶち当たってきましたね!

これからも多くの壁を乗り越えていかないといけない!

でも、J様は一人じゃない!JOHNNY STYLEという強い味方がいます!

挫けそうになった時、停滞期でイライラしている時は一人で悩まないでください!

ネガティブだったあの頃とは別人。

心と体はひとつ・・・その言葉イイですね(笑)(使わせて頂きます・・・!)

私は、毎回何かを掴んで帰って頂きたいと思っています。

それが続けていく大切さに繋がってくれればと願っています。(分かって頂いて嬉しいです!)

諦めたらそこで終わりです!

私も何度挫けそうになったことか・・・私も一人じゃなかった!ここでなら変われる!という確信を持った時。古い自分とサヨナラできました。

J様も確実に変わっている!心も体も!

その気もちを忘れなければ、また新しい自分に出逢える!

来年の今頃が楽しみです!





トレーニングは生きもの

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤徹也です

JOHNNY STYLEで朝ヨガ!

9/25(日)8:00~詳しくはお問い合わせください 03-6426-6680

毎回、血圧を測り、体調をお聞きしているのは、その日のコンディションによってメニューを組み立てていく為です。

そして、前回の筋肉痛の有無をお伺いするのもメニューを再構築する為です。

週に一度のトレーニング

疲れていたり、気持が乗らなかったりと、いつも違って当然です。

あーあ~とおもわず、その時のベストを尽くしましょう!

トレーニングは生きものです

取り巻く環境、精神的不安、疲労感等によりパフォーマンスは落ちてしまいます。

大切な時間をネガティブで過ごしてはもったいない!

次へと繋がるトレーニングにしたいものです。

筋肉痛にはこだわるべきです!

ひとつの指標となります。

フォームが固まり、自身でもどこに効いているか意識できれば、より効果の高いトレーニングになります。

そして、筋肉痛もより感じられるでしょう。

筋肉痛にこだわっているなら、意識性の原則のもと、フォームを重視するべきです。
jo1.JPG








ブログでお客様との意志合わせ!CASE1

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤徹也です

JOHNNY STYLEで朝ヨガ!

9/25(日)8:00~詳しくはお問い合わせください 03-6426-6680

会員J様
30代 男性

トレーニング歴
6ヶ月

病気、怪我、特になし

体力 
トレーニングをはじめた頃とは、別人の様に全てのメニューをこなすほど筋力も持久力もついた。

性格
熱しやすく少々あきやすい。
白黒はっきりつけたい。

目標
今よりも断然小さいサイズの服を着る。引き締まったカラダを手に入れたい!

現状
元々、力はあったJ様はどのトレーニングに対しても腕を使いやすい傾向にあり、狙いたい部位よりも早く腕に疲労がくることが多かったが、フォームの大切さ、トレーニングに対しての意識が変わった様に見受ける。短期間の効果を求め過ぎで、変わらない自分にイライラしていたが、長期的なトレーニングプランを考え、ひとつひとつ小さい目標をクリアしていくことでモチベーションをいい状態に保っている。

私からの一言
性格が私と似ているせいか、イライラしている気持ちが手に取る様にわかりました。
その気持のモヤモヤを吐き出してもらう為にあえて痛いところを突かせてもらった事を覚えています。その結果、J様の不満や不安を聞く事ができ、今にいかせている様に思います。やるべき事はハッキリと理解している。証拠に身体が証明してる。行き詰まったら、また遠慮無しにぶつかって来てください!シッカリ受取り、バッサリお返しします!絶対に理想のカラダになって頂きたいと思っているので、厳しい事も言っていきます。半年前と明らかにカラダは締まってる!半年後がより楽しみですね!その時、一年前とは別人です!

理想のカラダを手に入れましょう...
JOHNNY01.JPG




これだけ食べても640kcal

東京都大田区 品川区 世田谷区 目黒区からアクセスしやすい!
東急大井町線旗の台駅徒歩5分
東急池上線長原駅徒歩4分

PERSONAL TRAINING GYM JOHNNY STYLE トレーナーの安藤徹也です

JOHNNY STYLEで朝ヨガ!

9/18(日)8:00~詳しくはお問い合わせください 03-6426-6680
こんにちは!
 昨日の休みに焼きそばを作りました!
 会員様が大阪に帰った際のお土産、大黒屋のソースを使って大盛り焼きそばにチャレンジ! Y02.jpg これ一人前です。 材料はコチラ↓ yakisoba1.JPG 焼きそば...640kcal
めん150g...297kcal
キャベツ150g...35kcal
にんじん50g...19kcal
もやし200g...28kcal
にんにくの芽100g...45kcal
豚もも80g...144kcal
大黒屋ソース大3...72kcal

よし!今日から減量だ!と言ってもいきなり量を減らすのって難しいですよね。

そこで、量はそのまま、カロリーをダウンする方法!

それは、野菜の力を借りる!

今回は一食で野菜(生)500g使用。こんなに食べても127kcal!

もしこれが豚こま肉500gだったら、そのカロリー約1250kcal!

その差10倍!!!

私は、これで痩せました!どこかの謳い文句みたいですが、本当です。

ダイエットの失敗の原因の一つに、無理な食事制限があります。

そんなに苦労しなくても、少し工夫をすれば長くダイエットを続けられる!

なんと言っても、トレーニングも食事も続けてこそ効果がある!

その積み重ねが一番大事・・・

123

« 2011年8月 | メインページ | アーカイブ | 2011年10月 »

このページのトップへ