週に1回の運動でも違うものですね! 超回復・筋肉痛@大田区 | JOHNNY STYLE

ブログ

Blog

週に1回の運動でも違うものですね! 超回復・筋肉痛@大田区

2015.05.04

運動習慣がまったく無い状態から、
週に1回のパーソナルトレーニングを始めた女性会員様。
「週に1回でも運動をすると、違うものですね!
筋肉が少しづつ、ついてきた気がする!」

1ヶ月30日だとして、週に1回のトレーニングは、
4日 / 30日。

これだけでは、まだまだな印象を受けます…。

しかし、身体の中ではもっと変化が起きている時間は長いんです!

筋肉の成長リズムを超回復と言います。

超回復とはつまり、筋肉の修復と成長の時間!

これが実はトレーニングをした後も起きています!

トレーニングによって刺激を受けた筋肉は、
細かーいレベルで損傷を起こしています。

それを今度は修復していくのですが、
その段階で炎症が起こります

それが筋肉痛の原因だと言われています。

筋肉はその、”損傷と修復”を繰り返すことで、
今よりもっと強く成長していきます。

これが超回復!

超回復は、
トレーニング後から48時間~72時間ほどの間で行われると言われています。

ですから、トレーニングが終わっても、
翌日、翌々日くらいまでは身体は成長しようと頑張っているんですね~。

これを踏まえると…?

週に1日はトレーニング、プラス2日は超回復。

合せて週に3日間も身体の為の時間を作れたじゃないですか!

という事は、週に1回のトレーニングでも、
12日 / 30日は、身体の為の時間を作れているということですね!

運動習慣がゼロだった頃と比べると違いは歴然!
まずは始めるという第一歩が大切ですね!



パーソナルトレーナー SHINGO

BEFORE AFTER

ビフォーアフターイメージ

短期集中コース27歳 女性 163㎝

Read More