ブログ

Blog

REACENT POSTS

便利な世の中

近年、メディアでは健康や運動の情報が多く取り上げられ、健康や運動への関心が高い方が増えているように思います。 しかし、その一方で肩凝りや腰痛に悩まされていたり、体型が気になっている方も多いです。 その背景には、現代の”便利な世の中”が関係していると思います。 移動はすべて車や電車、スマホがあればその…

2019.10.30

Protect yourself

普段の生活が慌ただしく、考え事の毎日で疲れきってるという方いませんか?   生きてるだけで様々な悩みや不安は誰にでもあるものです。 何も考えず生きてる人を私は出会ったことありません!   考え事から生まれる不安や恐怖でストレスが溜まり、夜も眠れない日々を過ごしている。 毎日の生活に活力が見出せない。…

2019.10.29

思考を変えて身体を変えよう

あなたの何を変えればダイエット・ボディメイクの成功の近道か 「 思考を変えれば、言葉が変わる。」 「 言葉が変われば、行動が変わる。」 「 行動が変われば、習慣が変わる。」 「 習慣が変われば、性格が変わる。」 「 性格が変われば、運命が変わる。」 こんな言葉があります。 思考や言葉を変えずに行動を…

2019.10.28

胃腸について

これから年末年始にかけて、飲み会や外食の機会が増えるという人も多いのではないでしょうか。 食べ過ぎ飲み過ぎが続くと腸に負担がかかってしまい、腸が疲れて機能が低下します。この時期はそんな「腸疲労」に注意しましょう。 腸が疲れると、3つの機能が低下します。①食べ物を消化・吸収する力、②水分を回収する力、…

2019.10.23

体力の考え方と必要性

私たちがより健康的に、より活力にみちた生活をおくるためには、基盤となる体力が必要です。   体力とはストレスに耐えながら生命を維持していくカラダの防衛能力と、積極的に仕事をしていくカラダの行動力のことをいいます。   ①運動をするための体力(行動体力) ②健康に生活するための体力(防衛体力)(免疫力…

2019.10.22

肌荒れ

肌荒れの対策にオススメできない食べ物について確認しておきましょう。 食品添加物や油脂が多く含まれているインスタント食品やファストフードはカロリーが高いものが多い上、食品添加物の種類で主にファットスプレッドとリン酸塩が肝臓にダメージを与えて肌荒れが起きやすくなります。 コーヒーや紅茶などに多く含まれる…

2019.10.21

コルチゾールとダイエット

『コルチゾール』は副腎皮質から 分泌されるホルモンで免疫機能の調節や 腱や靭帯の修復するといった 生命維持に不可欠なホルモンです。 危機的状況に多く分泌されるという特徴があり ストレスを抱えたり空腹時に多く分泌する。 食欲が増進したり 脂肪をカラダに蓄えようとします。 しかし、睡眠中は脂肪酸を燃焼さ…

2019.10.20

台風が過ぎて秋らしい気候が続いてますね

気温が急に下がり 身体の不調を感じたり 体調を崩してしまったりしていませんか? 身体が冷えると・・・ 血管が収縮 血行の流れが悪くなる代謝が落悪くなる筋肉の収縮機能が落ち血管のポンプ作用も疎かになる排泄機能が下がる老廃物が流れづらくなる、細胞への酸素の供給量が減る体調不良 病気の原因に! 1℃の体温…

2019.10.18

原理原則

トレーニングには原理や原則があるのをご存知ですか? その中の一つに「可逆性の原理」があります。 これは “トレーニングなどによって向上した身体機能は トレーニングをやめると元に戻っていく”というものです。 トレーニング歴や頻度によって そのスピードには差があるものの 筋肉などの身体機能はトレーニング…

2019.10.16

モテる男のヒミツ

男性の皆様「テストステロン」という言葉を聞いたことあるでしょうか? これは、男性ホルモンの一種を指します。   男性ホルモンの大部分を占める重要な要素の一つである骨・筋肉・性欲・バイタリティ作用など男性として生きるためには大切なホルモンと言われてます。 テストステロン次第で男性の価値が変わると言って…

2019.10.15
12