ブログ

Blog

REACENT POSTS

水分補給と柔軟性

寒い冬でもしっかりと水分補給は出来ているでしょうか? 冬は寒いので喉の渇きに気が付きにくいかもしれませんね。 実は水分補給と筋肉の柔軟性は密接な関係性があります。 筋肉は75〜80%が水分で構成されています。 筋肉を包む筋膜や腱、靭帯も60%は水分で構成されています。 この水分の割合が少なくなってく…

2019.02.21

可逆性の原理

トレーニングには色々な原理・原則があります。 その中でも今回は「可逆性の原理」という原理を紹介します。 可逆性の原理とは、一定期間トレーニングを実施してその効果が得られてもトレーニングをやめてしまうと身体は元に戻ってしまうという事です。 皆さんも経験ないですか? 学生の時は、楽にできていた運動も今で…

2019.02.20

オシャレは身体から!

着たい服が着れない もっとオシャレを楽しみたい でも、今の体型じゃまだダメだ… 女性の皆さん、体型の悩み抱えていませんか? ファッションを思う存分楽しめる身体を手に入れることこそ女性のボディメイクです! 上半身は細身だけど、お腹周りや下半身は昔に比べてだいぶ変わってしまった。 脚は綺麗と褒められるが…

2019.02.19

日本の食事について

日本は食に対する規制が緩い⁉️ 特にマーガリンなどに使われている『トランス脂肪酸』は各国では発売禁止、表示義務化が進んでいますが日本では現在特に規制はありません。 こういった事が1970年以降世界的にガンの発症率は下がっている中、日本だけ発ガン率が上がっている原因になります。 皆さんは正しい知識を持…

2019.02.17

私達が伝えなければならない事。

今日は知識ではありませんがお付き合いください! 先日上司の堀内との会話の中でハッと気づかされた事がありました。 内容ですが、 これは体に良い食材だ、ここの品質は安心して食べれる、この漢方は効く、 この椅子は腰に良いなど、人は必ず体に良いものを選別しているのに なぜその中でトレーニングというものの価値…

2019.02.16

食事+サプリメント

食事+サプリメント ボディメイクや美容に関心のある 多くの方がサプリメントを使用しているかと思います。 確かにサプリメントは便利に 必要な栄養素を摂ることができます。 しかしサプリメントに頼りすぎて 日頃の食事が疎かになってはだめ! サプリメントは本来、食事で摂取できなかった栄養素を摂取するものです…

2019.02.15

トレーニングの目的

トレーニングの目的は人によってそれぞれですね。 痩せる為に。 たくましくカラダを作るために。 しなやかなカラダを作るために。 ではそのような目標がない人はトレーニングをしなくても良いのでしょうか?? 結論はトレーニングをするべきです。 便利になった現代社会では昔に比べて カラダを動かす機会が極端に減…

2019.02.14

便秘に悩むあなた!

お通じをよくするためには 食物繊維2種類ある事を 皆さんはご存知でしょうか? 水溶性食物繊維 その名の通り水に溶ける食物繊維 果物野菜に含まれるペクチン 海藻類に含まれるアルギン酸 便の水分量を上げスムーズに 腸内を通過出来るようにする 言わば潤滑油的な役割です。 不溶性食物繊維 こちらは水に溶けな…

2019.02.13

一日の始まり

朝食を食べないと頭が働かない」とはよく聞くけど その朝食は“いつ” とるべきなの? ヘルシーなライフスタイルに欠かせない朝食。 食事のタイミングは、食事の中身と同じくらい大事です! 結論、起きてから2時間以内に朝食をとるのがベストだと言われてます。 そうすれば食欲と血糖値、1日通しての安定につながる…

2019.02.10

HMB

HMB トレーニングをしている方は 徐々にサプリメントにも興味が出る 方が多いと思います。 プロテインやBCAAは少しずつ認知度が 高くなっていますね。 そんな中、HMBって何?と聞かれる ことがあります。 HMBとは ロイシンの代謝産物です。 ロイシンとは筋タンパク質を合成する上で 重要度の高いア…

2019.02.08
12