ブログ

Blog

REACENT POSTS

エンドルフィンとは?

エンドルフィンとは?? エンドルフィンはストレスや癒しから生まれるホルモンで主に脳下垂体から分泌されます。 精神を安定させるセロトニンや 喜びの感情を生み出すドーパミンなどと 同じ幸せホルモンと呼ばれています。 エンドルフィンの最大の特徴は鎮静効果と幸福感を生み出すことです。 エンドルフィンはストレ…

2019.02.28

トレーニングと免疫力

インフルエンザの流行は少し収まり ましたが、まだ体調を崩してしまう方が ちらほらいますね。 今回はトレーニングと免疫力について お話しします! 風邪を引かない為の予防策として、 マスクをしたり温かいものを摂取したり 色んな方法がありますよね。 ちなみにトレーニングによって風邪を引きにくくなる事はご存…

2019.02.27

その糖質制限は正しい?

その糖質制限は本当に正しい? ダイエット経験のある方なら「糖質制限」という言葉は当たり前のキーワードですよね! 今現在、糖質制限ダイエットを実行中の方も多いのではないでしょうか。 しかし、今のままのやり方で大丈夫なのか不安だったり、理想のカラダを求めすぎる余り無理してませんか? 正しい糖質制限ダイエ…

2019.02.26

生命保険

今やトレーニングは 「生命保険」でもある。 もしもの事態に備える生命保険 もしもの事態が 起こるリスクを低減するトレーニング 快活なカラダは「怪我」「事故」を回避し 腰痛などの「痛み」 「病気」を予防してくれる。 1950年の平均寿命が 約60歳 それから60有余年 人生100年時代を迎えると言われ…

2019.02.25

トレーニングと水の関係

トレーニングと水の関係 水をたくさん飲もう! よく聞くフレーズですが水は人間には 欠かすことのできないものです。 それはトレーニングにおいても同じです。 人体は約60%〜70%は水分で構成されており 筋肉にも多くの水分が含まれています。 また、筋肉へ栄養を運んだり、老廃物を排出する働きを持つ血液も約…

2019.02.23

ウイルスと湿度の関係 

ウイルスは気温が低く湿度も低い気候を好むと言われています。 ウイルスは自力で増殖する力がない為、人間などの生物の細胞の力を借りて増殖します。 そして、もともと水分を含んでいる物質の為、 空気が乾燥すればするほど浮き上がりやすくなり人間の生活に近いところを飛び回ります。 目安として 室内温度 18℃〜…

2019.02.22

水分補給と柔軟性

寒い冬でもしっかりと水分補給は出来ているでしょうか? 冬は寒いので喉の渇きに気が付きにくいかもしれませんね。 実は水分補給と筋肉の柔軟性は密接な関係性があります。 筋肉は75〜80%が水分で構成されています。 筋肉を包む筋膜や腱、靭帯も60%は水分で構成されています。 この水分の割合が少なくなってく…

2019.02.21

可逆性の原理

トレーニングには色々な原理・原則があります。 その中でも今回は「可逆性の原理」という原理を紹介します。 可逆性の原理とは、一定期間トレーニングを実施してその効果が得られてもトレーニングをやめてしまうと身体は元に戻ってしまうという事です。 皆さんも経験ないですか? 学生の時は、楽にできていた運動も今で…

2019.02.20

オシャレは身体から!

着たい服が着れない もっとオシャレを楽しみたい でも、今の体型じゃまだダメだ… 女性の皆さん、体型の悩み抱えていませんか? ファッションを思う存分楽しめる身体を手に入れることこそ女性のボディメイクです! 上半身は細身だけど、お腹周りや下半身は昔に比べてだいぶ変わってしまった。 脚は綺麗と褒められるが…

2019.02.19

日本の食事について

日本は食に対する規制が緩い⁉️ 特にマーガリンなどに使われている『トランス脂肪酸』は各国では発売禁止、表示義務化が進んでいますが日本では現在特に規制はありません。 こういった事が1970年以降世界的にガンの発症率は下がっている中、日本だけ発ガン率が上がっている原因になります。 皆さんは正しい知識を持…

2019.02.17
123