ブログ

Blog

REACENT POSTS

relax

リラックス 普通に日常生活を送っていても 身体は疲労する。 自覚がなくても、疲労する 電車に乗っても車に乗っても 自転車もそう テレワークでも ゲームの時も プライムもネットフリックスも 実は緊張している。 そんな時はリラックス リラックスすれば 緊張していた筋肉がゆるみ 血液循環が良くなり 老廃物…

2021.01.30

継続して得られるもの

普段生活していて自他共に成長したなと 感じる瞬間ってありますか? 出来なかったことが 出来るようになって 達成感を感じること どれくらいありますか? 私は良く感じます 日々、成長や達成感を感じています。 なぜ日々感じるのか? 毎日 昨日の自分より少しでも良い自分になろうとしている 少しでも前進出来れ…

2021.01.29

人間

動物の中の人間種である事を忘れるな! 他の動物と同じで 使わない機能は低下し 退化するし、不具合が生じる。 それが 肥満 肩こり 冷え性 浮腫 関節痛の要因 johnny #肥満 #肩こり #冷え性 #むくみ #関節痛 —————&#821…

2021.01.28

乳酸

乳酸 トレーニングや激しい運動に必要なエネルギーを作るため 糖を分解している際にできる生成物です。 「乳酸=疲労感=溜まる」の悪いイメージがあると思いますが、乳酸は悪者ではありません。 乳酸はミトコンドリアを通し エネルギー源として再利用されます。  また、成長ホルモンの分泌を促す働きもあります。 …

2021.01.27

自律神経

自律神経 自律神経には交感神経と副交感神経があります! 交感神経は日中活動的な時に働き副交感神経は夜リラックスモードの時に働きます! 交感神経と副交感神経がうまく切り替わる事で自律神経として働いています! 普段運動習慣のない方は 自律神経の切り替えがうまくいかず日中は眠く 夜になると活発になってしま…

2021.01.26

脳の栄養

脳にとって絶対不可欠なものは、「グルコース」「酸素」「水」です。 平均的な体重の人では脳の重さは体重の2%ほどしかありませんが全身で用いられる酸素の20%と1日に必要なエネルギー量の約15%が脳で消費されます。 5歳児では、なんとエネルギー摂取量の43%が脳のために使われるそうです! この年の子ども…

2021.01.25

トレーニングと食事

トレーニング前の食事は トレーニングを開始する2時間前を目安に済ませる。 基本的にタンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維・脂質の揃った食事をします。 炭水化物は抜かずに適量を摂ります。 トレーニングで力を十分に発揮するのに必要なエネルギーを補給する。 必要な栄養素は不足なく 揃えるのが基本ですが …

2021.01.24

学び

学び 生涯学習という言葉がありますが 皆さんは最近 何か新しいことを学ぶ機会ありましたか? 資格 趣味 仕事について 学びはのキッカケは色々 25歳以上の方を対象に行われたアンケートの1つに 『今何かしらの学習をしていますか?』 という質問があります。 実は、このアンケート 先進国では日本人がワース…

2021.01.22

いちご

いちごは冬から春にかけて旬を迎えます これから、いちごを食べる機会も増えますよね 今日はそんな いちごを食べると良い点について伝えていきます! いちごに含まれる栄養素は以下の通りです ビタミンC 白血球の活性化して体内に入って来たウイルスや細菌を退治する力を高める効果がある為、免疫力を高めたり、疲労…

2021.01.21

たまご

たまご たまごは、タンパク質が豊富で肉類に比べ脂肪分も少ない為、効率よくタンパク質を摂れるんです。 たまごのタンパク質に含まれる必須アミノ酸は 吸収力が早く 疲労回復や筋肉の再生 勿論、髪 爪 肌のターンオーバーもサポートしてくれるのでオススメ! そんなたまごだが 生卵でも茹でても栄養素は同じ、しか…

2021.01.20