ブログ

Blog

REACENT POSTS

睡眠の質

ストレス社会 仕事のプレッシャーや人間関係 そういったストレスは 睡眠の質に影響を与えます。 睡眠の質や寝付きの良さには 自立神経のバランスが関係しています。 自立神経は ⚫️活動モードの交感神経 ⚫️休息モードの副交感神経 この2つがシーソーのように バランスを取っています 活動中は交感神経が優位…

2021.01.15

リスト化

リストアップ 最近、私はやる事リストを作るようにしています。  すると、ごちゃごちゃしていた頭の中が整理されやる事がはっきりします。 休み明けでやる気が出ない。 在宅ワークでダラダラ過ごしてしまう。 やる事が多すぎてどれからやれば良いか分からない。  そんな時は先ずやる事を書き出す事をお勧めします。…

2021.01.14

たんぱく質

たんぱく質 あなたは、たんぱく質を何からとる? 肉類 魚介類 大豆製品 例えば、 肉類  →鳥ささみ(たんぱく質20g/100g) 魚介類 →たこ(たんぱく質16.4g/100g) 大豆製品→納豆(たんぱく質16.5g/100g) プロテイン→(たんぱく質23g/1食30g) さて、他に何かないでし…

2021.01.13

ビタミン

ビタミン ビタミンB6の働き 今回は数あるビタミンの中の ビタミンB6を紹介します! そもそもビタミンは、 五大栄養素のひとつで人体にとって必要不可欠な栄養素です! カラダ作りをする上で 筋肉の材料となるタンパク質は欠かせません ビタミンB6はそのタンパク質の代謝をサポート! タンパク質をアミノ酸に…

2021.01.12

自然

自然 自然のサプリ 赤身肉には我々が筋肉を動かしたり、新陳代謝をするのに必要な栄養素 タンパク質、鉄、亜鉛がバランスよく含まれていることからタンパク質はもちろんのこと、血液の成分となる鉄を吸収するのにも最適です。 やる気や喜怒哀楽をつかさどるドーパミンの生成にも、鉄は欠かせません。 女性に多い貧血で…

2021.01.11

散歩

散歩 このご時世で、自由に行動 することができなくなり ストレスや身体が怠けている人も多いと思います。 そんな方々には 散歩をお勧めします! 散歩だったら、人混みを 避けることも可能です。 また、屋外で太陽の光を 浴びると、幸せホルモン の「セロトニン」が 増えます。 セロトニンとは精神の安定や 安…

2021.01.09

炭水化物

炭水化物は大事 糖質制限ダイエット流行ってますよね。 ご飯やパンなどの炭水化物に含まれる糖質の摂取量を抑えるというもの。 なんとなく糖質を摂らないようにしている方多いです。 特にお正月はお節やお餅など 食べる機会が多く、普段よりもたくさん糖質を摂ってしまったから 極端に糖質の摂取を減らしている方がい…

2021.01.08

かぶ

1月7日。朝に七草粥を食べたという方も多いのではないでしょうか? 七草粥の具材の中でも今日は『かぶ』について紹介していきます。 かぶに含まれる栄養素として アミラーゼ 胃もたれや胸焼けを解消、整腸効果があります。 かぶの葉は豊富なβカロテンを含んでいるので抗発癌作用、免疫賦活作用がある。 また、βカ…

2021.01.07

笑顔のトレーニング

笑顔のトレーニング マスク着用や在宅勤務なのどで、笑顔を作ることが少なくなってませんか? 笑うことは、気分転換には一番有効な手段です! 笑顔がもたらす効果とは 1. 脳の働きを活発にする 笑いは脳を活性化しアルファ波が増え脳はリラックス状態に。 2. ストレス発散に有効 笑いはドーパミン、アドレナリ…

2021.01.06

プロテイン

プロテイン プロテイン プロテインとはタンパク質のこと! 人間のカラダを構成する筋肉骨、歯、皮膚、 血管、内蔵 髪の毛など多くの部分がたんぱく質で出来ているんです! 自分の筋肉量を維持する為に必要なタンパク質量は 体重×1g タンパク質を日々の食事から摂ろうとすると 余分な脂質や糖質を一緒に摂ってし…

2021.01.05
12