ブログ

Blog

REACENT POSTS

 丁度良い 調べてみると、こうある。   丁度いい 「丁度よい」に同じ。 分量や大きさの程度、時間などについて、過不足なくぴったりしているさま。   駅についたら、待ちもせず 走りもせずにスムーズに乗車。   自分に合わせて作られたかのようにピッタリ シックリくる椅子。   旅行先で行きたい場所が …

2019.12.28

みかん

冬といえばみかん。 みかんはとても優秀な果物。 みかんに含まれるビタミンC Bクリプトキサンチン には、 風邪予防。 動脈硬化。 美肌効果。 紫外線などから皮膚や目を守る効果。 など様々な効果があります。 1日みかんを3個食べたら病気知らず と言うほどです。 みなさんもこの寒い冬、みかんを食べて 風…

2019.12.27

運動中に呼吸をどうすべきか?

お客さんからトレーナーまで色んな人に聞かれますが、私の答えは皆さんが欲しい答え方はしています。 それは殆どの方が その答えを知っているから。 どのくらいの力を発揮する必要があるかによっても呼吸は変わります。 スポーツクラブのインストラクターや 教科書やネット情報も 皆さんの混乱を招く要素でもある。 …

2019.12.19

最高な瞬間をその手に

いつか来る最高な瞬間 そんな思いで最高な瞬間に備え準備する。 私の話をすれば 砂浜に立って、目の前に最高な波が割れている時 ベストな動きがしたい そんな時の為に週に3回波が悪かろうと海へ向かう。 その他に週2回トレーニングを行う。 人によっては海外旅行の時 綺麗な水着姿を思い浮かべて 結婚式で綺麗な…

2019.12.18

咀嚼

  噛むという事の重要性 良く噛んで食べなさい! よく子供の頃から言われて来たと思いますが 最近、良く噛んで食べれていますか? 忙しいからと柔らかい物ばっかりになったりしてませんか? あまり噛まずに食べると色々な効果が薄れてしまい損をします。 いくつか噛む事の効果をご紹介します。 1.胃腸の働きを促…

2019.12.16

現代はストレス社会

  仕事のプレッシャーや人間関係。 そういったストレスは 睡眠の質に影響する。 睡眠の質や寝付きには 自立神経のバランスが関係していることが多いです。 自立神経は活動モードの交感神経と 休息モードの副交感神経に分けられ シーソーのようにバランスを取っています。 日中の活動中は交感神経が優位に働き 夜…

2019.12.13

冬のランニング

冬のランニングの注意点 冬こそ脱水症状に注意 夏より汗をかかないことから、冬は脱水症状にならないと思っている方が多いようです。 冬は空気が冷たく高温多湿の夏場よりも走りやすいのですが、空気の乾燥や風により皮膚表面から水分が奪われるため、実は脱水になりやすい季節です。 発汗に限らず目や口などの粘膜、皮…

2019.12.11

タンパク質!!

皆さんプロテインの有効活用はできていますか?   トレーニングを通じてのボディメイクやカラダの変化を期待する為にタンパク質の摂取は必要不可欠です。   なぜタンパク質が大切なのか?   筋トレをしていても筋肉を作る材料(栄養素)が足りないと理想のカラダにはなれません。   身体の中の骨と脂肪以外の組…

2019.12.10

抗ストレス

ストレスがたまると、甘い物に走る方は注意が必要です。  チョコレート、クッキー、ケーキなどの甘いおやつや、炭酸飲料、清涼飲料水などの甘い飲み物などの「糖質」を多く含むものは、食べると糖質が脳のエネルギーになります。 しかし、砂糖(特に精製されたもの)を多く含む食材は、血糖値を急激に上げ、その後急激に…

2019.12.09

健康に向かって

自ら健康に向かって歩みましょう! トレーニング=ダイエットだけでなく トレーニング=健康をも手に入れられます。 健康ではない身体だと 十分に私生活を過ごせなく楽しみも半減をしてしまいます。 例えば ❶買い物などで歩き回っているだけで 息が切れてしまう ❷パソコンや携帯電話を見て屈んでいると 頭、首あ…

2019.12.06
12