ブログ

Blog

REACENT POSTS

クレアチン

クレアチン クレアチンを飲んでるあなたはちゃんと効果を理解して飲んでいますか? 今回はクレアチンについてお話しします。 クレアチンとは体内でも合成可能なアミノ酸の一種です。 効果は ・運動パフォーマンスの向上 瞬発的なパワー、エネルギーの生成、供給。 反復性の運動においてもピーク時のパワーが持続し水…

2018.11.30

肩こりについて

トレーニングを始めてから 肩こりが楽になった! 整体やマッサージに行っても 良くならなかったのに! トレーニングを続けている 会員様からよく言われる事があります。 肩周りを動かさなくなり、 血行が悪くなる。 それが肩こりの原因の一つです。 デスクワーク中心の仕事をしている人は長時間同じ姿勢を取る為に…

2018.11.29

将来に向けて

将来の為に貯金をしたい。 きっと多くの人はそう感じてるはず。 実は筋肉にも同じことが言えるんです。 筋肉は急激に落ちる訳ではありません。 年齢とともに緩やかに低下していきます。 つまりトレーニングをして筋肉を蓄えておけば、 トレーニングをしていない人よりも アドバンテージがあると言うこと。 段差で転…

2018.11.28

筋肉痛について

    トレーニングの翌日に筋肉痛が来ると達成感がありますよね? 逆に筋肉痛が来ないと不安になったり。 では筋肉痛が来ないとトレーニングの効果はないのでしょうか? そうではありません。 筋肉に日常生活以上の刺激を加えれば 効果がないわけがありません。 筋肉痛だけがトレーニング成果…

2018.11.23

筋肉と体脂肪率の関係性

皆さん自分の体脂肪率ご存知ですか? 実は体脂肪率とトレーニングの効果は大きく関係しています。 その一つにホルモンの働きが関係しているのですが 体脂肪率が高いと テストステロン値が低く エストロゲン値が高いと言われています。 ・テストステロン 男性ホルモンの一種で筋肉を付ける事に関わるホルモン ・エス…

2018.11.22

変化って体重だけだと思ってませんか??

確かに一番嬉しいのは体重の変化だと思います! しかし、変化は体重だけではありません! ・見た目 ・食生活 ・洋服のサイズ ・気持ち etc… 変化していく内容、期間はそれぞれ 個人差もあります。 ただ、今回大切にして頂きたいのは 『体重だけにこだわらないように』 体重が落ちない。ダイエッ…

2018.11.21

筋肉の種類と身体に及ぼす影響

筋肉の種類と身体に及ぼす影響  皆さん、筋肉には主に2つの種類がある事をご存知でしたか?  その二種類とは遅筋と速筋です。  別名 赤筋(遅筋)と白筋(速筋) と呼ばれます。  ではこの2種類の筋肉は身体にどのような影響を及ぼすか  まずは遅筋(赤筋)です。  遅筋とは分かり…

2018.11.18

プロテインの飲み方

ダイエットやトレーニングをする人にとってプロテインは大きな味方です。 プロテインは高タンパクで低カロリーな栄養補助食品。 筋合成に必要なタンパク質が豊富に含まれています。 1日に必要なタンパク質は体重1kgにつき、1gが目安。 アスリートやトレーニング頻度が高い人はこの数字の1.5〜2倍の摂取が必要…

2018.11.17

タンパク質の種類

ダイエット、ボディメイクと切り離せないのがタンパク質です! たんぱく質には動物性タンパク質と 植物性タンパク質の二種類があり それぞれ特徴があるのはご存知でしょうか。 今回はその違いについてお話しします。 ・動物性タンパク質 動物性タンパク質は肉や魚なと動物から 摂ることのできるタンパク質を指します…

2018.11.16

関節痛

膝や足首などの関節を痛めたことがある もしくは今現在痛いという方は多いと思います。 関節痛の原因で最も多いとされているのが 《変形性関節症》です。 加齢やオーバーユースが原因となり骨の間の軟骨が劣化し欠け、減り、周囲に炎症を及ぼします。 さらに加齢と共に筋肉量も減るので年々関節への負担は大きくなりま…

2018.11.15
12