ブログ

Blog

REACENT POSTS

筋トレをする際の最大の注意

筋トレをする際の最大の注意 皆さんの中にはパーソナルトレーナーを つけてトレーニングをしている方や ご自分でフィットネスクラブに通っている方、ご自宅でトレーニングに励んでいる方などもいらっしゃると思います。 その全てに共通する最大の注意点とは何か それは怪我だと考えます。 筋トレは日々の積み重ねが結…

2019.01.18

ストレッチの効果

ストレッチの効果 皆さんストレッチをしていますか? ストレッチは身体の健康を保ったり、ボディーメイクするにあたって嬉しい効果があります。 今回はその効果を3つ紹介します。 ❶筋肉が柔らかくなる 筋肉が柔らかくなると歩く走るといった私生活を始め、普段身体を動かす際の動きがスムーズになります。 そして筋…

2019.01.17

成長ホルモン

成長ホルモンはご存知でしょうか!? 脂肪燃焼を促進したり筋肉や骨の成長を促すことや肌のハリや引き締まった身体にするためにも重要な役割をしているホルモンです! しかし、これは年齢と共に成長ホルモンの分泌量は減ってきてしまいます。 そうすると、太りやすくなったり肌にシワが増えたりと衰えが身体に現れやすく…

2019.01.16

トレーニングと柔軟性

トレーニングと柔軟性 トレーニングで柔軟性が上がるという事を ご存知でしょうか?? 筋肉をつけるとムキムキになって身体が硬くなるというイメージがあるかもしれませんね。 トレーニングでは日常生活ではとらない姿勢や動作を繰り返し行います。 普段使っていない筋肉を使う事により 固まっていた筋肉に血液が行き…

2019.01.13

筋トレでムキムキになる?

筋トレでムキムキになる? 筋トレを始めてみようという女性から 筋トレしたらムキムキにならない? という質問を受けることがあります。 結論から言うと ムキムキにはほとんどの方がなれません! ムキムキの基準は人によって違うので 断言はできませんが 週に1.2回、約1時間の筋トレを続けても 一般的にムキム…

2019.01.12

体を温めて綺麗な姿勢を保つ!

体を温めて綺麗な姿勢を保つ! 冬になると背中を丸め肩をすくめて歩く 方が多くなると思います。 それはデスクワークと同じ状態、 筋肉が緊張している状態です。 筋肉は長時間の緊張を記憶してしまい、 それが凝りに繋がります。 さらに全身を覆う筋肉の膜、筋膜は 寒さ、水分不足で動きが悪くなり 固まりやすくな…

2019.01.11

自律神経

自立神経を整える 現代はストレス社会と言われています。 仕事のプレッシャーや人間関係。 そういったストレスは睡眠の質に影響する事があります。 睡眠の質や寝付きには自立神経のバランスが関係していることが多いです。 自立神経は活動モードの交感神経と 休息モードの副交感神経に分けられ、シーソーのようにバラ…

2019.01.10

リバウンド

リバウンド 気になるワードですよね! せっかく減量したのに 元の体重もしくはそれ以上になったら 今までの努力が水の泡ですよね。 人間のカラダは日常生活を送っているだけでは 筋肉が衰えエネルギーを消費する力が低下していく。 すると食事量が以前と同じでも以前より太ってしまいます。 年末年始は普段より活動…

2019.01.09

今がチャンス!

筋トレがブームとなってきたと同時に、トレーニングする習慣が皆さんにとってより身近に感じる方もいることでしょう。 しかし、なかなか気持ちをつくることが出来ない方は世の中にまだ沢山いると思います。 一人でトレーニングしようと試みたものの、やり方が分からない。 パーソナルトレーニング受けてみたいが金額が高…

2019.01.08

筋トレで筋肉を付けるために知っておきたいこと

筋トレで筋肉を付けるために知っておきたいこと 筋トレを行うにあたって、知っておきたい4つのことを紹介します。 ❶身体を温めてから行う これはウォームアップです、筋トレは理想とする身体を作るために行なっているのに怪我をしてしまったら元も子もないですから、しっかりと身体を温めてから筋トレをしましょう! …

2019.01.06
12