ブログ

Blog

REACENT POSTS

自律神経

自律神経 自律神経とは(交感神経・副交感神経)の2つの事を指します。 この2つはどちらか一方が活動するともう一方は抑制され天秤のようにバランスを保っています! カラダが活発に活動している時に優位に立つのが交感神経!一方、睡眠時や安静時などリラックスしている時優位に立つのが副交感神経です! テレワーク…

2021.09.28

ビタミンE

🥑ビタミンE ビタミンEは抗酸化作用を持つ脂溶性のビタミンで体内で発生した活性酸素による酸化を防ぐ働きがあります。 私たちの身体は酸素を利用してエネルギーを作りだしていますが酸素を利用すると同時に活性酸素が体内で発生します。 この活性酸素が私たちの細胞を傷つけシワやシミ、糖尿病、動脈硬化などの原因に…

2021.09.27

ビタミンC

🍋ビタミンC 皆さんビタミンCは健康や美容に良いと聞いた事があると思います! そもそもビタミンCはどんなものかというと、ビタミンCは皮膚などに存在するコラーゲンを作るために必要不可欠な役割を担っています。 皮膚のコラーゲンを生み出すためにも必須の成分であるため、肌の状態が気になる方は意識して摂るべき…

2021.09.26

身体づくり

💪🏽 身体作り 身体作りには運動 栄養 休養この3つのバランスがとても大切になります もちろん、トレーニングをして筋肉に負荷をかけ刺激を与える事は大切です しかし、その後が重要で食事からしっかり栄養を摂り睡眠やストレッチなどで身体をケアしてあげる事で血流が良くなり酸素や栄養を筋肉に与える実はこれ、日…

2021.09.25

きのこ

きのこ きのこは、低カロリーで栄養満点?! きのこは、どのキノコでも100gあたり20kcalしかありません! きのこに入っている栄養・ビタミンB1→ 疲労回復のビタミンで、糖質の代謝を行います。・ビタミンB2→ 美容のビタミンで、皮膚や粘膜の細胞の再生に使われます。・ビタミンD→ カルシウムの吸収…

2021.09.24

タンパク質

タンパク質 トレーニングを始めてからタンパク質を意識して摂るようになった。そんな方が多いと思います。では、なぜタンパク質を摂るのでしょう? タンパク質は私達の皮膚髪の毛、血管や筋肉などを形成ホルモンや免疫物質を作る材料になるのです。 だからタンパク質が不足すると・肌が荒れる。・髪にハリ、ツヤがなくな…

2021.09.23

生き様

年に一度、もう20年以上になるだろうかテニス仲間とチーム戦に出ている。 そこで話すことと言えば、決まってテニスを向上させる筋肉ってどうやって作る?長くやり続けるには、どうやって身体を使って行ったらいい?そんな話を一晩する。 それが、またいい刺激となって、明日の活力になる。 昔やっていた。学生時代やっ…

2021.09.22

リバウンド

食事制限や運動をして痩せてもすぐに体重が戻ってリバウンドしてしまう。そんな経験ありますよね! リバウンドを繰り返してしまう人の特徴は過度な運動や食事制限等、継続できない事を一時的にやっている事が多い! また、10まで行けば痩せるのに辛くなって3で辞めてしまう人が多い! それは、自分の痩せる痩せないの…

2021.09.21

ビタミンK

ビタミンK ビタミンKは血液を凝固させる働きを持つ脂溶性ビタミンです。 ビタミンKには2種類あり食材などに含まれる●ビタミンK1(フィロキノン)体内の腸内細菌によって合成される●ビタミンK2(メナキノン)です。 怪我などをした時の出血を抑える時に血液を凝固させる働きに関係しています。 逆に、血流を保…

2021.09.20

カリウム

  カリウムとは身体に不可欠なミネラルの1つで、血圧を正常に保つ効果があると言われています。 塩分の取りすぎは高血圧の大きな要因となりますが、カリウムには塩分を排出する力があります! カリウムが多く含まれている食べ物。バナナ🍌キウイ🥝芋🍠などが多く含まれています! これらの食品を取る事で、ナトリウム…

2021.09.19