ブログ

Blog

REACENT POSTS

脂肪と筋肉

脂肪3キロと筋肉3キロの見た目の違い 筋肉の方が重い と言うのは少なからず聞いた事あると思います。 でも、そんなの信用出来ない!痩せたい! 数字よ数字! と、思ってしまっている方 本当に気にするのは「重さよりも見た目」ではないですか? 密度が違うということは、 「同じ重さでも大きさ(サイズ)が違う」…

2020.10.31

病は気から

病は気から 「風邪をひきそう」と思っていたら 本当に風邪をひいてしまった という経験はありませんか。 人間は、他の生き物に比べて 「前頭葉」が発達しています。 ここは共感する、予想するといった働きや それに伴う感情を感じ取ります。 現状、起きていないことでさえ 思い込むことによって 人間はストレスを…

2020.10.30

クラムシェル

クラムシェル クラムシェル なんで足パカパカをするのか? 人間は本来、動く事で血液が循環して栄養を供給して生きている。 長時間にわたり座ったままの姿勢でいるとお尻周りの筋肉が凝り股関節周りの動きが悪くなる。 股関節周りの動きが悪いままスクワットするとその動きを他の筋肉で補おうとする為 ヒップアップの…

2020.10.29

タイミング

タイミング よくお客様からベストなタイミングはいつ?と聞かれます。 トレーニング、プロテイン、ストレッチ、有酸素などなどです。 答えは『継続できるタイミング』です。 確かに朝の有酸素、ストレッチなどは脳に血液を行き渡らせ仕事の効率も良くなるかもしれません。 ですが続かなければ意味がない! タイミング…

2020.10.28

日光浴

日光とビタミンD 皆さん日光に当たっていますか? 日焼けを気にしすぎて 日光に当たっていない方 特に女性に多いようです 日光をある程度浴びることは健康を維持するために必要です! なぜなら日光を浴びることで 体内でビタミンDが生成されるから ビタミンDには食物からのカルシウム吸収を促し 血液中のカルシ…

2020.10.27

間違い

ダイエット中に脂肪ではなく筋肉を失ってしまう4つの習慣 ・食事量が少なすぎる 食事からエネルギーを摂取して、身体を動かしているのにダイエットの為と取らなすぎると逆効果! ・タンパク質が足りていない タンパク質を取ろう! 良く言われると思いますがダイエット中は体重の1.2〜1.5gは摂取しないと足りま…

2020.10.26

チートデイって必要?

耳にしたことがあるだろうか。 そう『好きなものを食べていい日』 ダイエットや減量時の停滞期に取り入れることで代謝の落ちた状態(飢餓状態)から一時的に回復させたり 、促進させたりするのにチートデイは有効とされている。 でも果たして、それらは一般的な生活や健康維持、シェイプアップ、 体力向上といった方達…

2020.10.25

オキシトシン

【オキシトシン】 「セロトニン」「ドーパミン」「アドレナリン」 人間に様々な感情の変化を与えるホルモン 聞き覚えのある名前が多いのでは? では「オキシトシン」 これは「幸せホルモン」「恋愛ホルモン」 「抱擁ホルモン」「信頼ホルモン」「絆ホルモン」「癒しホルモン」など 数々の異名を持っています。 ●ど…

2020.10.23

ダイエットのゴール

ダイエットのゴール 期限付きダイエット ダイエットのゴールとはなんでしょう? 体重を減らす?! 体脂肪率を落とすこと?! それともカラダを引き締めて服のサイズを落とすこと?! 僕の中ではダイエットにゴールはない より理想の体系に近づき 常に理想を追う 仮に2ヶ月で-5kgに目標設定をして達成したとし…

2020.10.21

BCAA

BCAAとは BCAAって、ご存知ですか? よく知らないけど良さそうだから飲んでいるという方少なくありません。 BCAAとはバリン ロイシンイソロイシンの3つの アミノ酸のこと BCAA(アミノ酸)を摂取することによって 筋肉の合成を促進したり 筋肉の分解を抑えたり 筋疲労 筋肉痛の軽減 等の効果が…

2020.10.20
123