ブログ

Blog

REACENT POSTS

脳の働きを高める栄養素

勉強中や仕事中 頭を使っていると疲れてくると頭が働かなくなる その時に摂ると良いと言われているのが「ブドウ糖」 その他にも脳の働きを高める栄養素がある事をご存知でしょうか?? ・ビタミンB1 ・ビタミンB6 これらはマグロやカツオ、豚肉やタラコなどに含まれていて ブドウ糖の代謝を高めるのを助けます。…

2019.05.31

筋力アップにはプロテイン

効率の良い筋力アップをしたいなら、 プロテインの正しい飲み方を知っておきたいですよね。 また、女性がプロテインを飲むと“太る”というマイナスなイメージがありますが 実は基礎代謝の向上に役立ち、 結果ダイエット効果を得られます。 運動をすると 筋肉や血管が少し損傷した状態になります。 身体はタンパク質…

2019.05.30

セロトニンを増やして幸せになろう

セロトニンを増やして幸せになろう💪 まずセロトニンとは?! セロトニンとは脳内の神経伝達物質で気分や感情をコントロールするホルモンと言われています。 甘いものを欲しがる事が多い方はセロトニンが少ないのかも知れませんよ🍰 ⭐️足りないと困る事 ・脳機能の低下 ・睡眠障害 ・ストレス障害やうつ病 ・消化…

2019.05.29

ビタミンDの思わぬ働き

ビタミンDと言えば、カルシウムが骨に吸着するのを促進する働きが有名ではないでしょうか? しかし、それ以外にも、女性にとって重要な働きを担っています。 ビタミンDは、ビタミンという名前ですが、女性ホルモンや男性ホルモンといった、ステロイドホルモンと構造がよく似ています。 ビタミンDを多く含んでいるのは…

2019.05.28

疲労回復におすすめの方法

  寝ても疲れがとれなかったり、疲れのせいで体調を崩したりしていませんか? 疲労回復方法 ①睡眠 疲労回復に一番効果があるといわれているのが睡眠です。睡眠中は脳細胞が休まり、全身の疲労回復に繋がります! 一日に理想的な睡眠時間は6~8時間前後といわれています! ②食事 バランスの良い食事を…

2019.05.27

暑い夏こそ「お風呂」

これからの季節、一番暑い時期がやってきますね!暑くて汗をかくから一日に何度もシャワー浴びる方も多いのではないでしょうか!? しかし、皆さんは浴槽に浸かっていますか!??お湯をためるのが面倒で浸かっていない 冬場しか浸からない。 そんな人も多いのではないでしょうか!? ●夏も浴槽に浸かった方がいい理由…

2019.05.25

夏バテ対策

夏に近づくにつれ気温も上がり 薄着になり気持ち良いですね! しかしこれからの時期 注意が必要になるのが『夏バテ』 夏バテが原因で日常生活に支障をきたしたり 更に体調を崩す原因になります。 ●日常生活から考えられる原因 ①屋内外の温度差による自律神経の乱れ ②高温多湿の環境による発汗、脱水 ③熱帯夜に…

2019.05.24

日々の姿勢

最近、セッション中に日々の姿勢について 話す機会が多いと感じています。 残念ながら姿勢が悪い人が多いです! 日常のデスクワークや長時間のスマホで 多くの人が無意識のうちに姿勢が悪くなってしまっています。 姿勢が悪い人には肩こり、腰痛などのいくつかの共通項があります。 猫背と腰痛には関係性があります!…

2019.05.23

人工甘味料の実態とは!?

人工甘味料は空腹を作り出す🤔 人工甘味料は血糖値を上げないので0kcal は嘘と言う事ではありません! 但し血糖値が上がっていないのに脳が騙されて血糖値を下げようとインシュリンが分泌されてしまいます😨 そうすると血糖値が下がるのでお腹が減ってしまいます😫 その空腹に耐えられず食べてしまう人が多いので…

2019.05.22

炭酸水の効果とは!?

炭酸水についてです💪 炭酸水を飲むと炭酸が胃を刺激し、消化機能を活発にしてくれます。
 炭酸の気泡で満腹感も得られるので、ダイエット中の飲用にもおすすめです❗️ 腸内で蠕動運動が促進されると、便通を促してくれるので、便秘の改善としても効果的です😋
 体の中の老廃物の多くは、汗や便によって体外に排出さ…

2019.05.21
123