ブログ

Blog

REACENT POSTS

食欲の秋

「食欲の秋」 秋になると食欲が増すのか、ということ。そこには精神状態を安定にするための、ある神経伝達物質が大きく関係していたんです。 セロトニンが関係している セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれており、満腹感を与えて食欲を抑える働きがあります。この成分は、日光に当たる時間と比例していて、陽の…

2019.09.30

健康貯金‼

65歳定年とされている。 20歳から働いたとして将来の事を考え 年間50万貯金したとしよう。 45年間で 2250万貯金出来る。 65歳から85歳まで20年間 月5万円の貯金といくら出るか分からない年金で暮らせと 国は言ってるんだ! 本当に備えは、貯金だけで平気なのか? 身体を丈夫に健康に保つ事が …

2019.09.30

トレーニングによる変化

本日担当したお客様の一言 「私トレーニングしてるけど 何も変わった気がしない。」 その方のBMI、体組成計年齢 目的、トレーニング期間や頻度にもよりますが “数値”だけが変化の指標ではありません。 ただ わかってほしいことがあります。 「変わってない」ということは 年齢と共に…

2019.09.27

現代と昔の違いから考える太る仕組み

昔、石器時代や縄文時代は   食料を自ら狩りに行き、   冷蔵庫はないから 毎日調達しなければならなかった   身の回りの家事も 現代のように家電に頼らず 全てを自らで行っていた。   しかし、現代では 食料は少し家から出てスーパーへ行けば簡単に集められ   外のレストランに行けば美味しいものがたく…

2019.09.26

季節の変わり目

「毎年、季節の変わり目は体調を崩してる。」 という方は多くいらっしゃると思います! 暖かい日や肌寒い日が行ったり来たり 体調管理が難しいですよね? でもトレーニングを始めると 体調を崩す事は少なくなります! なぜ、トレーニングで体調を崩しづらくなったのか?! 筋肉量の増加により基礎体温が上昇している…

2019.09.25

自分次第

カラダを変えるためにはトレーニング。 しかし、忙しくてそれどころじゃない。   「忙しい」という言葉、 普段から口癖になっている方いませんか?   もちろん、忙しいの捉え方は人それぞれありますよね。   お仕事、家事、育児。   24時間という平等に与えられた時間を、 最大限に活用し充実感に浸りたい…

2019.09.24

満腹感

糖で、みんな、おなかがすいたように感じてしまう。最近の研究でわかってきたのは、糖を定期的に食べていると身体は脳に満腹だとうまく伝えられなくなるということ。 太っていたり、2型糖尿病になっていたりすると、「レプチン」というホルモンがうまく分泌できなくなり、身体の機能が狂ってしまうんです。 レプチンは「…

2019.09.23

筋トレで若返る!?

筋トレによって得られる一番の効果は体内に成長ホルモンが分泌されることです。  「成長ホルモン」と聞くと、一般的には、「成長期の子供に必要なもの」であって大人には関係ないと思う人もいるでしょう。 しかし、成長ホルモンは大人になってからも必要なものなんです。 成長ホルモンがないとヨボヨボにどんどん老化し…

2019.09.22

秋バテ

9月も中盤になり、少しは秋らしくなってきましたね。皆さんは夏バテを引きずっていませんか?   暑い日もまだまだ続き、冷房は欠かせませんが、この時期は夜になると急に冷え込む日が続きます。 日中との気温差に身体が対応しきれず、だるさや食欲不振などに陥る方もいます。   これらは、秋に陥る夏バテのような症…

2019.09.21

今日はご褒美!

「トレーニング頑張ったから、今日はご褒美!」 これは危険です。 トレーニングなどの運動後は、 “ゴールデンタイム”とも呼ばれ 栄養の吸収効率が高まっている状態があり そのタイミングでの食事は いつも以上に吸収しやすい為 普段気をつけていれば特に脂肪を蓄えやすいです。 吸収しや…

2019.09.20
123