ブログ

Blog

REACENT POSTS

骨の大切さについて。 @品川 骨密度 予防

皆さん良く体組成などを計った際に見かける骨密度はどういった事なのかご存知ですか❔ 骨密度とは骨の強度を示す指標の1つです。 一定容積の骨に含まれるカルシウム、マグネシウム、などのミネラル成分の量こと。 骨はコラーゲンやミネラルなどの成分でつくられており、骨代謝により毎日新しい骨に生まれ変わっています…

2016.11.30

きっかけ作りのお手伝い 筋トレ パーソナル@麻布

皆さんは筋トレは好きですか?嫌いですか? 特に女性の方は”嫌い!””苦手!”という人が多いのではないでしょうか? いつも担当させて頂いてる会員様から「自分1人じゃやらないからね~」と良く聞きます。 確かに、筋トレの習慣が無い方にとってはどうしても、 &…

2016.11.29

体脂肪の測り方  ダイエット  筋トレ @恵比寿

体脂肪が気になる! 昨日は2%減っていた! 今日は1%増えていた! とよく耳にしますが、そもそも正しい体脂肪の測り方で計測できている人は何人いるのだろうといつも思います。 多くの方は家庭にある体脂肪も計測できる体重計を利用していると思いますが、この体脂肪計の大半はインピーダンス法という方法で計測して…

2016.11.28

トレーニングの奥深さ   パーソナル@自由が丘

昨日は、トレーニングでベンチプレスを行いました。 私は週2回ベンチプレスを行っていますが、まだまだ奥が深いなあと感じることが多く、どうすればもっと目的の筋肉に刺激が入るかいつも考えながら行っています。 姿勢、各関節の位置、身体の操作、動作のテンポなどそれぞれポイントがあり、それらが上手く連動して動く…

2016.11.28

来年に向けて! トレーニング 目標 @中目黒

今年も残すところ1ヶ月と3日となりました。 小さい頃は1年が長く感じたものですが最近はあっという間に感じます。 皆さんは1年の目標を決めていますか? 以前、人生の先輩と食事へ行った際、「最終的な目標を決め、それに向けての目標を細かく設定している!」というお話を貰いました。 しっかりとビジョンが決まっ…

2016.11.27

本当の美しさとは!? 筋トレ ダイエット@麻布

インターネットで”モデルの拒食症が少なくない。” そんな記事を見ました。 誰もが憧れる対象であるモデル達が、”痩せている=美しい”という意識が過剰になっている。 そして、それを見たモデルに憧れる若者たちに摂食障害などの影響が出てきてしまっているそうです…

2016.11.27

カラダがガチガチ 柔軟性・ストレッチ・トレーニング@五反田

「ストレッチは普段ほとんどしないのに、トレーニングを始めて身体が柔らかくなってる気がする。」 会員様からの疑問でした。 確かに、トレーニングと柔軟性は、あまり関連性がなく思うかもしれません。 しかし、トレーニングで柔軟性は向上します! ストレッチやヨガに比べて、その効果は小さいかもしれません。 トレ…

2016.11.27

糖質制限してますか? ダイエット・食事@世田谷

糖質制限を行っている方いますか? 確かに余分なエネルギーを摂取しなくなるので、ダイエットに向いていますよね。 しかし、過度な制限を行うと、低血糖状態になりやすくなります。 低血糖状態になると、脳の唯一のエネルギー源である糖質が枯渇してしまう事で働かなくなります。 集中力が続かなかったりイライラしたり…

2016.11.27

声掛けの大切さ  トレーニング 声掛け @中目黒

先日、担当させて頂いたお客様。 「回数の数え方次第でやる気になれます!」 皆さんはただ数えているんだろうと思っている方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、回数を数える時に重要なポイントがあります。 それは、回数を数えると同時に ・重さを挙げる”タイミング”や”…

2016.11.26

筋肉痛があると… 筋トレ モチベーション@港区

「トレーニングがちゃんと出来たんだな~って思うんです!」 会員様からこんなことをおっしゃっていました! トレーニングをやった次の日から身体中が痛くなり起きるのも辛かったり、歩くのも大変なんてこともありますよね? そんなときに痛いから嫌だな~と思う方も少なくないはず。 でもこの会員様がおっしゃる通りト…

2016.11.26