ブログ

Blog

REACENT POSTS

朝食の必要性

「いつも朝早くて朝食摂らずに仕事行くんだよね。」と会員様がおっしゃっていました。 もしかしたら大半の方が朝食を摂らずに 一日を過ごしているかもしれません。 しかし、朝食を食べないということは ガス欠寸前の車を動かすのと同じ事なのです。 朝食を取らずに出勤すると、 脳のエネルギーとなるブドウ糖が不足し…

2018.10.31

糖質制限の怖さ

最近、トレーニングをする方が増え 身体への意識が高い方が多いですよね。 ダイエットしたくて糖質制限を始めた! なんて方も多いと思います。 しかし、正しい知識の下に行わなければ 糖質制限は怖いものなんです。 そもそも糖質は 身体・脳を動かすための 必要なエネルギーです。 それを減らしすぎてしまうと 身…

2018.10.30

筋トレは免疫力をあげる

みなさん、筋トレが免疫力(ウイルスや細菌に対抗する力)をあげるって知っていましたか? 筋トレは筋肉を大きくしたり、強くさせますよね? そこに免疫力をあげるポイントがあります。 免疫力を上げるには生活習慣や食事の改善が良いと言われますが、それだけではなく「体温」を上げるという事が有効になるんです。 そ…

2018.10.30

筋トレは精神状態を安定させてくれる。

筋トレは精神状態を安定させてくれる 筋トレと言えば筋肉が増えて、女性では身体が引き締まったり、男性では男らしいたくましい身体になるといった外見に変化をもたらす一つの手段だと考えている方がほとんどだと思います。 ですが筋トレで得られる効果は外見の変化だけではないのです。 実は精神を安定させてくれるんで…

2018.10.28

成長ホルモンについて

成長ホルモン 成長ホルモンは身体の細胞の再生、回復に不可欠なホルモンです。 古くなった細胞が新しい細胞に生まれ変わる新陳代謝も成長ホルモンの分泌に関わると言われています。 トレーニングをして身体が疲れると、脳に成長ホルモンを分泌して身体を修復させるように指令を出します。 成長ホルモンは脳が受けた指令…

2018.10.27

セルライトが気になる。

お尻やもも裏 二の腕 気になるって話をよく聞きます! セルライトについて調べました。 すると、生理学上存在しないことがわかりました。 どうやら エステの業界から拡まった言葉のようです。 これじゃあコレ何なの? セルライトの正体は脂肪です。 あたかも特殊な脂肪のように 拡まっていますが、タダの皮下脂肪…

2018.10.26

身体の活動量について

1日の総エネルギー消費量は 以下の3つから決まります ・基礎代謝 ・活動代謝 ・食事誘発性熱産生 内訳は 基礎代謝60%活動代謝30%食事誘発性熱産生10% 基礎代謝は筋量によるもの 活動代謝は運動や日常生活での活動量 食事誘発性熱産生は食べた量や咀嚼回数によるもの 上記のことを踏まえると ダイエッ…

2018.10.25

アミノ酸とプロテインの違いについて

アミノ酸とプロテインの違いは吸収速度の違いと効果の違いがあります。 「吸収速度の違い」 ・アミノ酸は吸収されて、血液中に届くまでに約20~30分(空腹時) ・プロテインは、約1時間ほどかかります。 「効果の違い」 ・アミノ酸が総合的に集まった大元がプロテインですので  プロテインの筋肉への効果は全て…

2018.10.24

体力の考え方と必要性

私たちがより健康的に、より活力に満ちた生活をいとなむためには、基盤となる体力が必要です。 体力とは、ストレスに耐えながら生を維持していくカラダの防衛能力と、積極的に仕事をしていくカラダの行動力のことをいいます。 ①運動をするための体力(行動体力) ②健康に生活するための体力(防衛体力) ①身体を動か…

2018.10.23

疲労を解消するために

日常の疲労を解消する為にどんなことをしていますか? お風呂に長めに入る。 早めに寝る。 マッサージに行く。 人によって方法は様々ですね! ジョニースタイルがオススメする方法はトレーニングです。 トレーニングには疲労回復を促進する効果が期待できます。 トレーニングでは筋肉の伸縮が繰り返し行われます。こ…

2018.10.22
123