ブログ

Blog

REACENT POSTS

プロテイン

タンパク質 プロテインとはタンパク質のこと! 自分の筋肉量を維持する為にもタンパク質は必要! 1日体重×1gが目安! 筋肉量が落ちると基礎代謝も落ちて太りやすいカラダになる!筋肉量を維持して太り難いカラダにする為にタンパク質は必要! タンパク質を日々の食事から摂ろうとすると余分な脂質や糖質を一緒に摂…

2021.04.20

サーモン

サーモンは脂がのって美味しそう!でもカロリーが高そうだからちょっと・・・そう思っている方が多いようです。 サーモンのカロリー刺身75g『5切れ』で104カロリーです。 サーモンの脂肪は 🟠EPAエイコサペンタエン酸 🟠DHAドコサヘキサエン酸 など、オメガ3脂肪酸が多く含まれているんです。 オメガ3…

2021.04.19

超回復

私は最近「週1回の筋トレでも 意味あるの?」と聞かれることが多いです。 結論から言うと大ありです! なぜなら筋肉には超回復があるから。 超回復とは筋トレによって筋肉が傷つけられその後適切な休息によって元のレベルを超え回復をもたらすこと。 この期間が約1週間 そして筋肉のターンオーバー1サイクル(3ヶ…

2021.04.17

お風呂

皆さん、お風呂に浸かっていますかー?肩凝りや浮腫みが酷い寝付きが悪いそんな方にはお風呂をお勧めします。 お風呂に入ると眠りの質が上がる!? 入浴によって一度、交感神経が優位になりその後、副交感神経が優位に傾きリラックスモードになり寝入りが良くなる。眠りの質も上がると言われています。 また、温かいお湯…

2021.04.15

体脂肪減

体脂肪減らすの大変なら体脂肪付けるの減らそう! 体脂肪になりにくい中鎖脂肪酸に注目! 摂取カロリーを減らそうとする際に、まず頭によぎるのが「あぶら」です。あぶらは他の栄養素に比べて重量当たりのカロリーが大きいため、摂取量を減らそうと考えがち。しかし、まったく取らない事は身体には良くない。 油の主成分…

2021.04.14

太陽

陽を浴びよう テレワークが増えて家から1歩も出ないなんて人増えましたよね! 人間は本来日が昇ると共に目覚め日が落ちると共に1日を終えていました! 現代でも人間にとって外に出て陽の光を浴びる事は重要な事です! 陽を浴びる事で人間はセロトニンという幸せホルモンが分泌されます!また、骨や歯を作るために必要…

2021.04.13

パイナップル

トロピカルフルーツパイナップル パイナップルはスーパーやコンビニでカットされたものも売られ手軽に食べられることも魅力です。 実は栄養が豊富で食べると身体やお肌にうれしい効果があるんです! ⚫︎疲労回復に ビタミンB1⚫︎紫外線から 肌を守ってくれる ビタミンC⚫︎便秘解消に 食物繊維 これらの栄養素…

2021.04.10

普通の基準

普通の基準 皆さんが普通と思うことそれ、本当に普通でしょうか?! 普通はこう!こういうものだこれが当たり前世間一般と言われること あくまで世間一般であって本当は違う世の中はそういったことで溢れています。 例えば身体のことデスクワークだから肩こり、腰痛が酷い浮腫む、冷えるこれは仕事柄当たり前 それ、当…

2021.04.09

動きを止めるな!

人間が運動を止めたとき  日本では運動不足による死亡者数は、喫煙、高血圧に次ぐ第3位でその数は年間約5万人であるということが発表されている。 運動不足は、死因になりうるのだ。 運動不足になると体力や全身持久力が低下し、身体活動量が減少します。身体活動量の減少はさらに体力や全身持久力の低下、筋力や筋持…

2021.04.07