ブログ

Blog

REACENT POSTS

ブルーベリー

私は最近、ブルーベリーを朝や小腹が空いたときなどに食べています。 ブルーベリーをただ食べていてもつまらないのでブルーベリーを食べたら自分の身体にどんな良い事があるのか調べてみました。 便秘改善にブルーベリーには不溶性食物繊維が豊富に含まれている。この不溶性食物繊維は便のかさましをしてくれる。便のかさ…

2021.04.29

デブとヤセ

太りやすい食べ物を知ることで、痩せる事も太ることも出来る。 太りやすい食べ物の共通点は、 ・カロリーが高い食べ物 ・糖質を多く含む食べ物・脂質を多く含む食べ物・柔らかい食べ物 「高カロリー」な食べ物のほうが太りやすい傾向にある。「糖質」を多く含む食べ物を摂取すると、血糖値上昇。下げる為にインスリン過…

2021.04.28

ぎっくり腰

ぎっくり腰 ぎっくり腰突然痛くなるから対策ができない!?歳のせいだからと思っている方も多いではないだろうか? 実はぎっくり腰は突然痛くなるワケではない 実は、日常生活を送っているだけでも腰に負担は掛かっている 運動不足による腰の周りの筋肉の衰えや筋肉の柔軟性の低下によって背骨をまっすぐに支える力が低…

2021.04.24

かたぶとり!?

チアリーディングやバレーボール、陸上競技を学生時代やっていて当時は筋肉質なカラダだったしかし、社会人になってライフスタイルが変わったり、妊娠、出産など気がつけば、ガッチリしてきてそれが気になる。 こんな私でも筋肉を増やして基礎代謝量を増やすダイエットは必要ですか? 答えは必要。 『筋肉が増える心配』…

2021.04.23

プロテイン

タンパク質 プロテインとはタンパク質のこと! 自分の筋肉量を維持する為にもタンパク質は必要! 1日体重×1gが目安! 筋肉量が落ちると基礎代謝も落ちて太りやすいカラダになる!筋肉量を維持して太り難いカラダにする為にタンパク質は必要! タンパク質を日々の食事から摂ろうとすると余分な脂質や糖質を一緒に摂…

2021.04.20

サーモン

サーモンは脂がのって美味しそう!でもカロリーが高そうだからちょっと・・・そう思っている方が多いようです。 サーモンのカロリー刺身75g『5切れ』で104カロリーです。 サーモンの脂肪は 🟠EPAエイコサペンタエン酸 🟠DHAドコサヘキサエン酸 など、オメガ3脂肪酸が多く含まれているんです。 オメガ3…

2021.04.19

超回復

私は最近「週1回の筋トレでも 意味あるの?」と聞かれることが多いです。 結論から言うと大ありです! なぜなら筋肉には超回復があるから。 超回復とは筋トレによって筋肉が傷つけられその後適切な休息によって元のレベルを超え回復をもたらすこと。 この期間が約1週間 そして筋肉のターンオーバー1サイクル(3ヶ…

2021.04.17

お風呂

皆さん、お風呂に浸かっていますかー?肩凝りや浮腫みが酷い寝付きが悪いそんな方にはお風呂をお勧めします。 お風呂に入ると眠りの質が上がる!? 入浴によって一度、交感神経が優位になりその後、副交感神経が優位に傾きリラックスモードになり寝入りが良くなる。眠りの質も上がると言われています。 また、温かいお湯…

2021.04.15

体脂肪減

体脂肪減らすの大変なら体脂肪付けるの減らそう! 体脂肪になりにくい中鎖脂肪酸に注目! 摂取カロリーを減らそうとする際に、まず頭によぎるのが「あぶら」です。あぶらは他の栄養素に比べて重量当たりのカロリーが大きいため、摂取量を減らそうと考えがち。しかし、まったく取らない事は身体には良くない。 油の主成分…

2021.04.14