ブログ

Blog

始めよう!フリーウエイト パーソナルトレーニング@横浜

2015.07.18

ある会員様からトレーニング中にこんな質問を頂きました。
以前スポーツクラブでマシントレーニングをしていたときより、
安定しないし重く感じる。

JOHNNY STYLEではフリーウエイトトレーニングを
取り入れています。

フリーウエイトは、マシントレーニングと違い、
ダンベルやバーなどを固定されていない状態で使用するのでマシンに比べ安定しずらく、
最初は安定せず難しく感じるかもしれません。


しかし、この安定しないところが最大のポイントなんです!

体を安定させる為に、補助筋を使い、
より多くの筋肉を動かしトレーニングを行う事が出来ます。

例えばベンチプレスの場合だと
大胸筋・上腕三頭筋をメインに動かします。

さらに協働筋と呼ばれる、ベンチプレス動作中に一緒に動く筋肉に、
三角筋・広背筋・上腕二頭筋などがあります。

ベンチプレスの動作で、
バーを安定させる為に補助的にこれら多くの筋肉を一つの種目で使う事が出来るんです!

しかしフリーウエイトにもデメリットも。
正しいフォームでないと、
狙った部位にしっかりと刺激を与えられないことや
思わぬ怪我に繋がる事もあります。

より良い刺激を与える、怪我を未然に防ぐ為に私たちパーソナルトレーナーが居るんです!

一緒にトレーニングを行う事で、
フリーウェイトのメリットを最大限に活かす事が出来ます!

私達と一緒にフリーウエイトトレーニングを始めてみませんか?



パーソナルトレーナー M.TATSUYA