ブログ

Blog

筋トレのススメ   トレーニング@自由が丘

2016.12.09

本日担当したお客様は、最近ジョギングを始めたとのこと。
あまり走るのは得意ではなかったため、とにかく苦しい。
でも、ダイエットのためと思い、1時間必死に走り抜きました。

どれだけカロリーを消費できただろうと思いアプリで見たところ、ショートケーキ1個分しか消費していなくて、がっかりしたそうです。
有酸素運動は脂肪燃焼に効果的ですが、カロリー消費で見ると、その運動をしている時しかカロリーは消費されません。
これが、有酸素運動だけでは痩せづらく、筋トレが必要だと言われている要因です。

筋トレをすると代謝が高まり、脂肪がエネルギーとして使われやすい状態となります。
そして、この状態が筋トレ後約48時間ほど続きます。
つまり、筋トレはその運動をしている時だけでなく、翌日以降何もしていない時もカロリーを消費できるわけです。

さらに筋トレを継続すると基礎代謝が高まり、常にカロリー消費が高い状態を維持できるので、太りづらい体質に変わります。
脂肪を燃焼し、体重を落とすためには、筋トレと有酸素運動を組み合わせることが大切ですね。

ジョギングだけではなかなか痩せづらいと思っている方は筋トレをおすすめします。



パーソナルトレーナー TAKANORI