血糖値と減量の関係性について! | JOHNNY STYLE

ブログ

Blog

血糖値と減量の関係性について!

2018.09.22

血糖値と減量

血糖値という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。

血糖値とは血中のブドウ糖(糖質)を数値化したものです。

ブドウ糖は主に炭水化物に多く含まれています。

血中のブドウ糖はすい臓から分泌されるインスリンと結合してグリコーゲンという物質に変わり、肝臓や全身の筋肉へと貯蔵されます。

ここで重要なのは肝臓や筋肉が蓄えられる量には限界があるということです。

蓄えきなかった余分なグリコーゲンは体脂肪となってしまいます。

これがいわゆる食べ過ぎです。

一度に過剰な食事を摂ることは急激な血糖値の上昇を生み出し、肥満体を作ります。

❶3食決まった時間に食事をとること。
❷極端な空腹状態を作らないこと。
❸糖質の多い炭水化物を野菜とお肉の後に食べること。
❹糖質とオリーブオイルを合わせて摂取して上昇を緩やかにすること。

このような食生活のサイクルを作れば
血糖値の急上昇を防ぐことができます。


血糖値の急上昇は健康的な害もあります。
血糖値の急上昇を慢性的に続けていると動脈硬化をひきおこし、脳梗塞や心筋梗塞など命に関わる病気の原因となります。

糖質なんて取らないほうが良い。
そう考えてしまうのも実は危険です。

過剰な糖質制限は体調不良を引き起こします。集中力や記憶力の低下、眠気の原因となります。また体内の糖質が枯渇した状態で糖質を取ると通常時以上の血糖値の乱高下を生んでしまいます。

さらに体脂肪を燃焼させるには糖質が必要です。糖質不足が続くと体脂肪を燃焼できなくなってしまいます。


過剰な糖質制限はリスクの多いダイエット法だと言えます。

糖質を適正に制限することは大切ですが、それ以上に大切なことは血糖値の急上昇と糖質の枯渇状態を作らないことです。

血糖値や糖質に向き合って痩せやすく、太りにくいカラダを作りましょう。

 

 

#背中トレーニング #背中トレ #背中美人 #背中の日 #懸垂#懸垂女子 #ラットプルダウン #ラットプル #アライアフィット#alaiafit#ベントオーバーローイング #ベストボディジャパン #ベントオーバーロウ #ベストボディージャパン #ベストボディ#フィットネスモデル #フィットネス女子 #筋トレ女子#筋トレ女子と繋がりたい #筋トレ女子部

BEFORE AFTER

ビフォーアフターイメージ

短期集中コース27歳 女性 163㎝

Read More