ブログ

Blog

未来の為の  リバウンド ダイエット トレーニング @中目黒

2017.02.10

『2017年』も1ヶ月が経過してしまいました。

お正月太りをしてしまい、これからダイエットを頑張る!! という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


ダイエットで怖いものと言えば、”リバウンド”ですよね!
そこで、今一度”リバウンドについて確認して行きましょう。


そもそも”リバウンド”と聞いて何を想像しますか?
・ボールが跳ね返る様子。
・ダイエットで減った体重が元に戻った、もしくは増えてしまった。

人によって想像する事は違うかと思います。


ですが、この2つの考え方は少し似ています。
身体には「恒常性」という機能があり、身体が寒いと感じれば厚着をするし、喉が渇いたと感じれば水分を取りますよね。
もちろんお腹が空けば何かを口にしたくなります!

ボールが地面に落ちる様子を想像してみて下さい。
勢いよく地面に落ちればそれだけ跳ね返る力が強くなりますよね。
ダイエットも急激に体重が減れば、体は危険を察知し栄養を多く取り込んでしまい、リバウンドをする可能性が高くなるというわけです。

つまり、ゆっくりボールを落とすようにゆっくりと体重を落としていけば良いのです!

ただ体重が減れば良いではなく、未来の事も考えたダイエットの仕方も大切ですよね!



パーソナルトレーナーK.UNAI