ブログ

Blog

更年期を改善する!! @品川区 トレーニング モチベーション

2016.12.20

みなさん「更年期」という言葉を一度は耳にした事があると思います。
その更年期を運動、トレーニングで改善へ導ける事をご存知ですか❔


まずは更年期の方が多く感じる症状として、

   全身的な症状
・顔がほてる。
・多汗(大量の汗  顔から汗が止まらない。
・めまい、ふらつき、耳鳴り
・身体がだるい、疲れやすい
・肥満(太る)
・浮腫み

   運動器官系の症状
・肩こり
・頭痛
・手足のしびれ

   精神的症状
・イライラ
・不安
・神経質になりすぎる
・睡眠障害
・意欲の低下
・物忘れが酷くなる

このような症状が現れるのが一般的ですね。


簡単に言うとセロトニンというホルモンが減少してしまい、自律神経が乱れてしまいます。
この自律神経が崩れてしまう事が主な原因であり着目点です!

自律神経とは、自分の意思ではコントロールできないもののことです。
例えば、心臓を動かしたり、汗の量を調節したりですね。
この自律神経を整える為にトレーニングが1つの改善策として期待がもてます!

トレーニングを行うことで
1:脳への血流量が増加して酸素供給量増加により集中力のアップへ
2:副交感神経を優位にしながら運動することで新陳代謝を高めてくれる
3:トレーニングフォームを作るという運動神経が暗記力や認知力アップにつながる
4:脳内からセロトニンの分泌量が増加して気分爽快にしてくれる
など、トレーニングの効能はとても高いです!

もし始めに言ったいくつかの項目で何か引っかかる物がありましたら、トレーニングで改善へ導いていきましょう!



パーソナルトレーナーR,KAZUYA