ブログ

Blog

お酒を飲み過ぎると・・・・  ワークアウト@表参道

2017.05.08

 ●筋トレで汗をかいた後に冷たいビール・・・●

     暑いからお酒が飲みたい!

このように思うことはありませんか??

暑くなるにつれて、私もそのような気分になってしまうことがあります。
しかし、その前に知っておいて欲しいことがあります。

それは!

   ”お酒を飲みすぎると体を壊すだけでなく、筋肉にも影響がある”

ということです。



筋肉を成長、大きくする男性ホルモンの中に (テストステロン) というものがあります。

アルコールを飲むとテストステロンの分泌量が低下してしまいます。

それとは逆に、コルチゾンという物質の分泌量が増えます。
このコルチゾンには、筋肉を分解する働きがあります。

つまり!
   ”筋肉を成長させる物質が減り、筋肉を分解する物質が増えて” しまいます。

せっかく筋肉を鍛えてカラダを変えようとトレーニングしていても、お酒を飲み過ぎてしまえば、台無しになりかねないということですね!

しかし、お酒がどうしても好きな方には、「一滴も呑むな!」というのは酷な話です。。。

お酒でもなんでも、過剰摂取は身体に悪影響を及ぼします。

・週に飲む回数を抑える。
・一度に呑む量を減らしてみる。
など、単純で小さなことですが、工夫をしていくといいかもしれませんね!

トレーニングに励んでいる方なら特に、お酒の身体に対するリスクも知っておきながら、上手に付き合っていく必要がありますね!!



パーソナルトレーナー S.TAKUMI