ブログ

Blog

基礎体温を上げよう!!! 冷え性@川崎

2015.01.28

少しずつ暖かさが出てきて、過ごしやすい日々になってきましたね。
しかし、その反対に日中と夜との寒暖差が出てきて
夜の寒さを身体でより感じるようになりましたよね。

こんな時、寒すぎてなかなか寝付けないと言う方は多いのでは?

かといって暖房をつけたとしても睡眠は多く取れても

喉などを痛めたり逆に体調を崩す方も多々いますよね…

実は!!!

寒さ対策として、トレーニングが効果的なのは皆さんご存知でしたか!?

人の体温を保持できているのは「代謝」が関係しています。

代謝とは食べ物から得たエネルギーを運動などのエネルギーに変換することを言います。

この代謝によって変換されるエネルギーは運動に使われるものが多いですが、

運動に直接使われなかった残りのエネルギーは、身体の熱となります。

人の場合、エネルギーの75%以上が熱に変換され、体温の維持に用いられます。

つまり、トレーニングをすることにより筋肉量が増え、基礎代謝が向上すると、

運動により消費されるエネルギーだけでなく熱に変えられるエネルギーも増える為、基礎体温も上がるのです。

ですから、寒くて寝れない、夜の寒さに耐え切れないなど、

これらの悩みを抱えている方は是非トレーニングを始めてみてください。

仕事疲れ、日常生活の疲れを取り除いてくれるのは睡眠ですよ!!!

その質を上げる為、日々心地よく過ごす為にも自分の生活スタイルにトレーニングを加えてみましょう!



パーソナルトレーナーD.AOKI