重たいものを持たないといけない?パーソナルトレーニング@横浜 | JOHNNY STYLE

ブログ

Blog

重たいものを持たないといけない?パーソナルトレーニング@横浜

2016.05.08

トレーニングは重たいものを持たないといけないんですか?

という質問があります。



筋力トレーニングには重たいものを持ったり

かついだりのイメージがありますよね。



それによって、ハードで自分にはキツいなと判断する人も多いと思います。



確かに、パーソナルトレーニングでも

ウェイトを使ったトレーニングが中心となります。



ですが、これには理由があります。



トレーニングにはいくつかの原則、原理があり、

その中に「過負荷の原則」というものがあります。

これは”筋力の向上を図るには日常生活動作を超える刺激が必要”ということで、逆を言えば日常生活動作レベルの運動では筋力、筋肉は発達しません。



その負荷の目安として私達は筋肉痛の有無などを利用しています。

通勤で毎日歩いていても筋肉痛が来ないように、

筋肉痛無しで筋肉は成長しないんです!



また、トレーニングを続けていると神経が慣れ、適応してしまい

今までの負荷では筋肉痛が来なくなってしまいます。

なので、新しい刺激を与えるために負荷を足しているんです。



トレーニングは少しキツいものではありますが、無理をさせているわけではなく、1人1人に合った適正な負荷でトレーニングを行なっています。

私達が適正な負荷を見極め、効果のあるトレーニングを提供します!



パーソナルトレーナーIwata

BEFORE AFTER

ビフォーアフターイメージ

短期集中コース27歳 女性 163㎝

Read More