ブログ

Blog

筋肉は無限(笑) パーソナルトレーニング東京 @渋谷区

2016.11.11

つくづく筋肉は無限だなぁ~と思います。

最近、自分でもびっくりする重量でトレーニングができるようになってきました。

トレーニングを続けていると「プラトー」に陥る時があります。

皆さんは聞いたことありますか?「プラトー」

主に筋力トレーニングにおける「一時的な停滞期」のことです。

トレーニング以外にも習い事や学習でもプラトーということがあります。

皆さんも、体験したことがあるはずです。

同じようにやっているのに、以前と違って成果が現れないので

「楽しくない」
「これ私に向いてないのかも」
「自分には才能がないんだ」
「何やっても駄目だなー」

と、自己の成長を実感できず、自己嫌悪を感じてしまったことがある人も少なくないと思います。

こんな風に自身をなくしてしまうのが一番よくないですね。

解決のキーワードはこの文章の中にあります。

1つは「同じように」です。

プラトーは人間の順応力をの凄さを表しています。
環境の変化に対応し、生きるための機能です。

目標に対して常に新しい刺激を与え続けることが必要です。

2つ目は「プラトーが命を守るための機能であり、必要なもの」であると認識すること。

必要だからこの機能が働いています。その仕組みを少しでも理解できれば
気持ちも落ち着いて、次の行動に移れますね。

プラトーは停滞期ですが、逆に言えば、伸びる直前の状態と言えます。

「夜明け前が一番暗い」なんて、ことわざがありますが、このことですね。

自力で抜け出だせる人もいますが、簡単なのはそこを通過した人に
アドバイスをもらうこと。

欲しい結果を手にするのに、つまづいているのはもったないです。



パーソナルトレーナー TATSUYA