ブログ

Blog

睡眠が身体に与える影響

2018.11.06

筋トレを始めようとしている、既にしている皆さん、トレーニングや食事だけではなく、睡眠にも気を配っていますか?

睡眠は筋肉をつけるためや、快適な私生活を送る為にとても重要なことなんです。

では実際に睡眠がどう身体に関わってくるのか?

睡眠が身体にもたらす主な効果4つ

❶筋肉を付きやすくする
睡眠を取ることによって分泌する、成長ホルモンの影響による筋肉の合成(筋肉がつきやすくなる現象)

❷疲労回復
睡眠によって、溜まっていた疲労を取り除きより良いトレーニング、私生活を送ることが出来る

❸アンチエイジング
成長ホルモンが分泌されることによって代謝が行われ、骨密度を増やしたり、皮膚のハリを保つ他、しわを減らしたりする事まで出来ます。特に女性には嬉しいですよね!

❹脂肪を分解
睡眠を取ることによってより分泌される成長ホルモンには脂肪を分解する効果まであります。なので逆を言えば睡眠をしっかりと取らないと太りやすくなってしまいます。

ダイエットやシェイプアップが目的な方は特に気を付けないといけません!

以上が睡眠による主な効果です。

ほとんどのものが成長ホルモンに関与していましたね!

それほど「筋トレ」や「睡眠」によって分泌される成長ホルモンが身体作りには欠かせないという事です。

なので筋トレをしている方や始めようと考えている方は筋トレだけではなく、しっかりと睡眠時間も確保して下さい!