ブログ

Blog

ブルーベリー

2021.04.29

私は最近、ブルーベリーを朝や小腹が空いたときなどに食べています。

ブルーベリーをただ食べていてもつまらないので
ブルーベリーを食べたら自分の身体にどんな良い事があるのか調べてみました。

便秘改善に
ブルーベリーには不溶性食物繊維が豊富に含まれている。この不溶性食物繊維は便のかさましをしてくれる。便のかさが増えた事で、大腸が刺激され、排便を促してくれる。その結果、便秘改善につながる。

老化対策
ストレスや激しい運動などにより活性酸素が増える。この活性酸素は、細胞を傷つけ酸化させる事から老化の原因の一つと言われている。この活性酸素を除去する成分がブルーベリーに含まれるポリフェノールやビタミンC、ビタミンE。また、ビタミンCには、日焼けを抑えたり、免疫力を高める働きもある。

目の健康維持
網膜に存在するロドプシン。このロドプシンは光を高感度で感知するセンサーとして働くタンパク質。ブルーベリーに含まれるアントシアニンはロドプシンの再合成を促す。その結果、目の健康維持や眼精疲労の対策になる。

また、アントシアニンには筋肉の炎症を抑える成分もある為、筋トレ後などにも摂ってあげると良い。

このように、ブルーベリーは私達の身体にこんなにもプラスに働きます。

是非、皆さんも小腹が空いた時などにお菓子代わりに取り入れてみてはいかがでしょうか?
佐野

#ブルーベリー #抗酸化作用 #便秘解消 #アンチエイジング 
#抗炎症作用