足部 | JOHNNY STYLE

ブログ

Blog

足部

2022.08.20

🦶
足部

足部という言葉、あまり聞き馴染みがないと思います。

股関節、膝関節は、多分聞いたことありますよね?

下半身にはその他にもう一つ重要な関節があり、それが足関節となります。

足関節は、足首です。

足関節から足指までを足部と言います。

足部は歩く際に、地面へと力を伝えたり、衝撃を吸収する役割を担っています。

しかし、現代人の多くは、その機能がかなり低下していると考えられます。

その役割をシューズが担ってしまっているからです。

日常的に使わない能力は日々、低下していきます。

スマホやPCが広く普及した現代に置いて、文字を手書きする機会は減少していきました。

普段、文字の予測変換してくれる為、漢字を思い出す必要もないですよね?

その結果、漢字を咄嗟に手書きすることが難しくなっていくように。

足部の機能が低下することにより、その負担は膝関節や股関節に影響を与えます。

それによって膝や腰を痛めやすくなったり、ふくらはぎや太ももに仕事量が偏りその部分が太くなってしまうことがあります。

ジョニースタイルでは、足部機能の改善を目的とした種目を取り入れています。

それを継続することにより失われた機能を取り戻すことができます。

そしてある時、日常の中の階段の昇り降り、歩行中などにその重要性、有り難みを実感することができます。

失われたものを取り戻してみませんか?? 石塚

#足部 #足部機能 #🦶 #体験 #体験トレーニング