食欲の秋 | JOHNNY STYLE

ブログ

Blog

食欲の秋

2022.09.10

朝晩少しずつ気温も下がってきて秋が近づいているように感じます。

それに伴い、夏バテが解消される方も増えてきているのではないでしょうか?

また実りの秋とも言われ、野菜、果物、魚など旬の美味しい食材も多く

夏に減っていた食欲が戻ってくる人も多くいるのではないかと思われます。

食べる量が増えるということは、それだけ体重は増えやすくなってしまいます。

食べたいものは、たくさんあるけど体重は増やしたくない、そんなを悩みを持つ人は多くいますよね。

体重の増減は消費カロリーと摂取カロリーのバランスで成り立っています。

消費カロリー>摂取カロリー
だと体重は減り

消費カロリー<摂取カロリー
だと体重は増え

消費カロリー=摂取カロリー
だと体重は維持されます

つまり体重を維持させるためには消費カロリーを多くする必要があります。

そこで有効な手段が筋トレになります。

筋トレをして筋肉が増えてくると、安静時の消費カロリーも増えてくるのです。

筋肉は車でいうエンジンのような役割を担っております。

エンジンが大きければその分、消費するエネルギーも多くなります。

軽自動車とスポーツカー、どちらがガソリンを多く消費するかをイメージしてもらえるとわかりやすいと思います。

筋肉が多い人はそれだけエネルギー(カロリー)を必要とするのです。

食べたいものはたくさんあるけど、体重は増やしたくない、そんな要望も筋トレが解決してくれるはずです。 石塚