Search for the ideal-trainer blog
HOME > Search for the ideal-trainer blog > アーカイブ > 2016年11月アーカイブ

Search for the ideal-trainer blog 2016年11月アーカイブ

骨の大切さについて。 @品川 骨密度 予防

皆さん

良く体組成計などを図った際に見かける骨密度はどういった事なのかご存知ですか❔

骨密度とは
骨の強度を示す指標の1つです。
一定容積の骨に含まれる
カルシウム、マグネシウム、などのミネラル成分の量こと。

骨はコラーゲンやミネラルなどの成分でつくられており
骨代謝により毎日新しい骨に生まれ変わっていますが
骨密度が減少すると骨が弱くなり折れやすくなります。

無くなれば増やせば良いんだよね!
なんて考えている方少なくはないと思います。

Q..ではこの骨密度は増やせるのか❔

A..一般的に減少した骨量の増加を図ることは難しいとされています。

年齢と共に骨を作る、増やすと言った骨形成の働きよりも
逆に骨を壊す働き(骨吸収)のほうが強く働いてしまいます。

しかし!
骨量の減少を予防することは可能です!

やはり運動が大事になります。

運動不足は骨密度を低下させる要因です。

骨にカルシウムを蓄えるためには、「体重をかける」ことが大切です。
日常生活のなかで階段の上り下りや散歩などを取り入れたり
日常生活では掛からない負荷をトレーニングでかけていくことが効果的なんです。

それにプラスで食事からも意識がとれれば尚更良いですね!
もちろん牛乳からヨーグルト
チーズやイワシ
葉野菜からチンゲンサイや白菜などからもカルシウムが摂れるんですね。


骨は人間にとって身体を支えたり血液を作ったりと
とても大切な役割を果たしています。

運動、食事から骨を大切にしていきましょう!

IMG_0244-thumb-500x333.jpg


トレーナー募集中!!

1月より自由が丘店オープン!!

根岸正太郎のFace bookページはコチラ

東京  城南エリアで加圧・パーソナルトレーニングと言えばJOHNNYSTYLE!

旗の台本店 東京都品川区旗の台6-33-11スピナッチヒル4F

五反田店  東京都品川区東五反田1-18-3竹田ビル501

恵比寿店  東京都渋谷区恵比寿西1-9-4小熊ビル202

自由が丘店 東京都世田谷区奥沢5-29-10自由が丘リブレビル4F

JOHNNY STYLEでは健康 ダイエット アンチエイジング 美容 パフォーマンス向上などについて
毎日ブログを更新中! 過去のブログはコチラをご覧ください。



パーソナルトレーナーR,KAZUYA


きっかけ作りのお手伝い 筋トレ パーソナル@麻布

皆さんは筋トレは好きですか?嫌いですか?
特に女性の方は"嫌い!""苦手!"という人が多いのではないでしょうか?

いつも担当させて頂いてる会員様から
「自分1人じゃやらないからね~」
と良く聞きます。

確かに、筋トレの習慣が無い方にとってはどうしても、
"苦手・面倒くさい・辛い"この様な気持ちが出てきてしまうかもしれませんね。

しかし、"筋トレは必要だと思いますか?"
と聞くとほとんどの方が、
「必要だと思っている!分かってはいるんだけど・・・」
とおっしゃる事が多いです。

"必要だと分かっているけどなかなか自分1人じゃやらないし続かない"

そんな方に支持されるのがパーソナルトレーニングです!

最初は慣れない事をやり筋肉痛などが来て運動不足を実感するかもされません!

でも、それでいいと思います!
分かっていても行動に移せない事は他にも
私生活でたくさんありますよね。

もしそれで運動が習慣化されていくのであれば皆様にとってプラスになりますよね!?

"自分1人じゃやらない"

そのままでいても運動不足は解消されていかないですよね?

少し誰かの手を借りてみてはいかがでしょう!?

image100.JPGのサムネール画像

トレーナー募集中!!

1月より自由が丘店オープン!!

根岸正太郎のFace bookページはコチラ

東京  城南エリアで加圧・パーソナルトレーニングと言えばJOHNNYSTYLE!

旗の台本店 東京都品川区旗の台6-33-11スピナッチヒル4F

五反田店  東京都品川区東五反田1-18-3竹田ビル501

恵比寿店  東京都渋谷区恵比寿西1-9-4小熊ビル202

自由が丘店 東京都世田谷区奥沢5-29-10自由が丘リブレビル4F

JOHNNY STYLEでは健康 ダイエット アンチエイジング 美容 パフォーマンス向上などについて
毎日ブログを更新中! 過去のブログはコチラをご覧ください。



パーソナルトレーナー TSUKASA


体脂肪の測り方  ダイエット  筋トレ @恵比寿

体脂肪が気になる!

 

昨日は2%減っていた!

 

今日は1%増えていた!

 

とよく耳にしますが、

そもそも正しい体脂肪の測り方で計測できている人は何人いるのだろうといつも思います。

 

多くの方は家庭にある体脂肪も計測できる体重計を利用していると思いますが、この体脂肪計の大半はインピーダンス法という方法で計測しています。

 

このインピーダンス法、簡単に説明すると足や手の電極部から微量の電気を流してその抵抗値で体脂肪を測定します。

 

電気を流す訳なので身体の水分量によってかなり計測結果も変わってきます!

電気が流れやすければ数値も低く出ますし、逆なら高く出ます。

 

例えば

朝起きたて、運動直後や入浴直後の発汗、脱水時。

アルコール摂取による脱水時は実際の数値より高く出ます!

 

その為、だいたい食後2時間後くらいが1番安定した数値が計測できます!

 

その他にも

体脂肪計の電極部や足の汚れ、全身の筋肉に力を入れても数値に影響を与えます。

 

このように体脂肪計といっても確実に正確な測定ができるわけではありません!

 

数値の微増減に一喜一憂せず、大まかな目安として利用し自分の身体の変化を把握したいですね!

 

 

jiyuu.JPGのサムネール画像のサムネール画像


トレーナー募集中!!

1月より自由が丘店オープン!!

根岸正太郎のFace bookページはコチラ

東京  城南エリアで加圧・パーソナルトレーニングと言えばJOHNNYSTYLE!

旗の台本店 東京都品川区旗の台6-33-11スピナッチヒル4F

五反田店  東京都品川区東五反田1-18-3竹田ビル501

恵比寿店  東京都渋谷区恵比寿西1-9-4小熊ビル202

自由が丘店 東京都世田谷区奥沢5-29-10自由が丘リブレビル4F

JOHNNY STYLEでは健康 ダイエット アンチエイジング 美容 パフォーマンス向上などについて
毎日ブログを更新中! 過去のブログはコチラをご覧ください。



パーソナルトレーナーT.OHNO

トレーニングの奥深さ   パーソナル@自由が丘

昨日は、トレーニングでベンチプレスを行いました。

私は週2回ベンチプレスを行っていますが、まだまだ奥が深いなあと感じることが多く、
どうすればもっと目的の筋肉に刺激が入るかいつも考えながら行っています。

姿勢、各関節の位置、身体の操作、動作のテンポなどそれぞれポイントがあり、
それらが上手く連動して動くことで目的の筋肉にしっかり刺激が入り、トレーニングの質が
向上します。

これは、1人ではなかなか気づけない部分が多く、私も一緒にトレーニングするトレーナーに指摘して
もらうことで初めて気づかされます。

トレーニングをしていると気づきが多く、本当に奥が深い。

それは、人間の身体はまだまだ可能性を秘めているということなんだと思う
トレーニング明けの朝でした。

バーベル.jpgのサムネール画像のサムネール画像


トレーナー募集中!!

1月より自由が丘店オープン!!

根岸正太郎のFace bookページはコチラ

東京  城南エリアで加圧・パーソナルトレーニングと言えばJOHNNYSTYLE!

旗の台本店 東京都品川区旗の台6-33-11スピナッチヒル4F

五反田店  東京都品川区東五反田1-18-3竹田ビル501

恵比寿店  東京都渋谷区恵比寿西1-9-4小熊ビル202

自由が丘店 東京都世田谷区奥沢5-29-10自由が丘リブレビル4F

JOHNNY STYLEでは健康 ダイエット アンチエイジング 美容 パフォーマンス向上などについて
毎日ブログを更新中! 過去のブログはコチラをご覧ください。



パーソナルトレーナー TAKANORI

来年に向けて! トレーニング 目標 @中目黒

今年も残すところ1ヶ月と3日となりました。
 
小さい頃は1年が長く感じたものですが
最近はあっという間に感じます。
 
皆さんは
1年の目標を決めていますか?
 
以前、人生の先輩と食事へ行った際、
「最終的な目標を決め、
    それに向けての目標を細かく設定している!」
 というお話を貰いました。
 
しっかりとビジョンが決まっている事で、
やらなければいけない事が
明確になりますよね。
 
僕自身、
今まで最終的な目標も曖昧で
いつまでにこの目標を達成する!
といった目標も曖昧だったので、
来年はしっかりとしたビジョンを
造らなければならないと感じました!

トレーニングも一緒です!
最終的な目標を掲げ、
それに向けて、
少しずつ重量を上げたり、
種目数を増やしたり、
種目ごとのクオリティーを
さらに高めたりと
アプローチの仕方は変わっていきます。

自分にとって何が
大切なのか2017年が
始まる前に見つめ直してみるのも
いいかもしれませんね。
 
目標と言えば、
プロサッカー選手の本田選手が
小学生の頃に書いた作文が
有名ですよね!
 
実際に実現もしています!!
 
皆さんも
来年1年間の目標を決めると
充実した年になるかもしれないですよ!
loose.jpgのサムネール画像のサムネール画像


トレーナー募集中!!

1月より自由が丘店オープン!!

根岸正太郎のFace bookページはコチラ

東京  城南エリアで加圧・パーソナルトレーニングと言えばJOHNNYSTYLE!

旗の台本店 東京都品川区旗の台6-33-11スピナッチヒル4F

五反田店  東京都品川区東五反田1-18-3竹田ビル501

恵比寿店  東京都渋谷区恵比寿西1-9-4小熊ビル202

自由が丘店 東京都世田谷区奥沢5-29-10自由が丘リブレビル4F

JOHNNY STYLEでは健康 ダイエット アンチエイジング 美容 パフォーマンス向上などについて
毎日ブログを更新中! 過去のブログはコチラをご覧ください。



パーソナルトレーナー K.UNAI

本当の美しさとは!? 筋トレ ダイエット@麻布

インターネットで"モデルの拒食症が少なくない。"
 
そんな記事を見ました。
 
誰もが憧れる対象であるモデル達が、
"痩せている=美しい"
という意識が過剰になっている。
 
そして、それを見たモデルに憧れる若者たちに
摂食障害などの影響が出てきてしまっているそうです。
 
摂食障害という問題は深刻化してきています。
 
日本の女性達も美しくなる為には、
「痩せなきゃ!」という考えが真っ先に浮かぶ方も多いのではないですか?
 
けして、痩せる事が悪いことではありません。
 
しかし、本当の美しさは体重が軽いことですか?
足が細いことですか?
服のサイズが小さいことですか?
 
それだけではありませんよね?
 
例えば、
メリハリのあるボディライン・肌のハリ感・綺麗な姿勢。
 
これらは、ただ体重を落とし痩せただけではけして手に入るものではありません!
 
筋トレを始めとする運動を取り入れ、必要な筋肉量を維持・向上させます。
 
そして、食事での栄養・カロリーバランスを適切に行い、
睡眠もしっかり取り身体も休ませなくてはいけません。
 
ただ痩せる事が、全てではないですよね?
 
皆さんは自分の求めてる美しさをイメージできていますか!?

image1.jpegのサムネール画像

トレーナー募集中!!

1月より自由が丘店オープン!!

根岸正太郎のFace bookページはコチラ

東京  城南エリアで加圧・パーソナルトレーニングと言えばJOHNNYSTYLE!

旗の台本店 東京都品川区旗の台6-33-11スピナッチヒル4F

五反田店  東京都品川区東五反田1-18-3竹田ビル501

恵比寿店  東京都渋谷区恵比寿西1-9-4小熊ビル202

自由が丘店 東京都世田谷区奥沢5-29-10自由が丘リブレビル4F

JOHNNY STYLEでは健康 ダイエット アンチエイジング 美容 パフォーマンス向上などについて
毎日ブログを更新中! 過去のブログはコチラをご覧ください。



パーソナルトレーナー TSUKASA

カラダがガチガチ 柔軟性・ストレッチ・トレーニング@五反田

「ストレッチは普段ほとんどしないのに、
トレーニングを始めて身体が柔らかくなってる気がする。」
会員様からの疑問でした。

確かに、トレーニングと柔軟性は、
あまり関連性がなく思うかもしれません。

しかし、トレーニングで柔軟性は向上します!

ストレッチやヨガに比べて、
その効果は小さいかもしれません。

トレーニングは、日常の生活ではしない動作や姿勢が多いです。

つまり、普段動かさない範囲の筋肉や関節を動かすことが出来るという事です。

普段動かさない範囲まで動かすことで、
自身の可動域アップに繋がり、
ストレッチと同じような効果が生まれます。

運動不足で、"カラダがガチガチ"なんて事はありませんか?

カラダは動かさなければ、どんどん硬く動かなくなってしまいますよ。

それは柔軟性の面でも、筋力の面でも...。

トレーニングをしてカラダを動かす。

色々な意味で、カラダへの影響は大きいですよ!

aroe.jpg

トレーナー募集中!!

1月より自由が丘店オープン!!

根岸正太郎のFace bookページはコチラ

東京  城南エリアで加圧・パーソナルトレーニングと言えばJOHNNYSTYLE!

旗の台本店 東京都品川区旗の台6-33-11スピナッチヒル4F

五反田店  東京都品川区東五反田1-18-3竹田ビル501

恵比寿店  東京都渋谷区恵比寿西1-9-4小熊ビル202

自由が丘店 東京都世田谷区奥沢5-29-10自由が丘リブレビル4F

JOHNNY STYLEでは健康 ダイエット アンチエイジング 美容 パフォーマンス向上などについて
毎日ブログを更新中! 過去のブログはコチラをご覧ください。



パーソナルトレーナー JUN


糖質制限してますか? ダイエット・食事@世田谷

糖質制限を行っている方いますか?
 
確かに余分なエネルギーを摂取しなくなるので、
ダイエットに向いていますよね。
 
しかし、過度な制限を行うと、低血糖状態になりやすくなります。
 
低血糖状態になると、
脳の唯一のエネルギー源である糖質が枯渇してしまう事で働かなくなります。
 
集中力が続かなかったりイライラしたり、
頭痛を引き起こし体調を崩してしまう方もいらっしゃいます。
 
さらに、集中力の低下によるトレーニングのパフォーマンスの低下、
効かせたい部位に上手く刺激が入りづらくなることもあります。
 
せっかくダイエットの為に行っているトレーニングの効果が低下してしまい、
筋肉量の向上が難しくなります。
 
結果、基礎代謝が上がりにくく消費しにくい体質になってしまいます。
 
確かにダイエットの為に糖質制限は有効ですが、やり方を間違えると逆効果になります。

正しく糖質制限を行う為にも、
私達トレーナーに相談してみてはいかがですか?

IMG_7715.JPG


トレーナー募集中!!

1月より自由が丘店オープン!!

根岸正太郎のFace bookページはコチラ

東京  城南エリアで加圧・パーソナルトレーニングと言えばJOHNNYSTYLE!

旗の台本店 東京都品川区旗の台6-33-11スピナッチヒル4F

五反田店  東京都品川区東五反田1-18-3竹田ビル501

恵比寿店  東京都渋谷区恵比寿西1-9-4小熊ビル202

自由が丘店 東京都世田谷区奥沢5-29-10自由が丘リブレビル4F

JOHNNY STYLEでは健康 ダイエット アンチエイジング 美容 パフォーマンス向上などについて
毎日ブログを更新中! 過去のブログはコチラをご覧ください。



パーソナルトレーナー JEIBI


声掛けの大切さ  トレーニング 声掛け @中目黒

先日、担当させて頂いたお客様。
 
 「回数の数え方次第でやる気になれます!」
 
皆さんはただ数えているんだろうと
思っている方もいらっしゃるかもしれません。
 
しかし、
回数を数える時に
重要なポイントがあります。
 
それは、
回数を数えると同時に
・重さを挙げる"タイミング"や"テンポ"
・インターバル
あとは、声の力強さ次第で
お客様のやる気を奮起させる事が
出来るという事です!
 
それにより、
今まで挙げられなかった重さも
声の掛け方次第で
挙げられるようになるかもしれません!
 
そうなると、
筋肉へ更に刺激を与える事ができ、
・体を大きくする。
・筋肉量を増やす。
・脂肪を落とす。
・姿勢を良くする。
といった目的への効率を
高める事が出来ます!
 
また逆に
テンポやタイミングが違うだけで
今まで挙がってた重さも
挙げられなくなる事もあります。
 
トレーニングは数え方1つを取っても
重要なものなのです!
 
皆さんもこれからは
掛け声を意識してトレーニングしてみてください!
ベンチ.JPGのサムネール画像

トレーナー募集中!!

1月より自由が丘店オープン!!

根岸正太郎のFace bookページはコチラ

東京  城南エリアで加圧・パーソナルトレーニングと言えばJOHNNYSTYLE!

旗の台本店 東京都品川区旗の台6-33-11スピナッチヒル4F

五反田店  東京都品川区東五反田1-18-3竹田ビル501

恵比寿店  東京都渋谷区恵比寿西1-9-4小熊ビル202

自由が丘店 東京都世田谷区奥沢5-29-10自由が丘リブレビル4F

JOHNNY STYLEでは健康 ダイエット アンチエイジング 美容 パフォーマンス向上などについて
毎日ブログを更新中! 過去のブログはコチラをご覧ください。



パーソナルトレーナー K.UNAI

筋肉痛があると... 筋トレ モチベーション@港区

「トレーニングがちゃんと出来たんだな~って思うんです!」
会員様からこんなことをおっしゃっていました!
トレーニングをやった次の日から
身体中が痛くなり起きるのも辛かったり、
歩くのも大変なんてこともありますよね?
そんなときに痛いから嫌だな~と思う方も少なくないはず。
でもこの会員様がおっしゃる通り
トレーニングが正しく行えていたからこそ出るもの!
筋肉に適切な刺激が入ることで筋肉の損傷に繋がり
修復過程で痛みとして出るものが筋肉痛です。
間違ったトレーニングなら
ターゲットとなる筋肉に刺激が入らなかったり、
分散されてしまい損傷までしないんです。
筋肉痛があると言うことは、
治ったときには以前よりも強い身体が出来上がっています。
その積み重ねが、ダイエットやボディメイクの助けになるんです!
筋肉痛は痛いだけじゃない!
効果を実感する為には必要です!
トレーニング後の筋肉痛のイメージを少しでも変えられると
プラスの印象に変わるかもしれませんよ!!

johnnystyle-thumb-400x400-thumb-400x400.jpg


トレーナー募集中!!

1月より自由が丘店オープン!!

根岸正太郎のFace bookページはコチラ

東京  城南エリアで加圧・パーソナルトレーニングと言えばJOHNNYSTYLE!

旗の台本店 東京都品川区旗の台6-33-11スピナッチヒル4F

五反田店  東京都品川区東五反田1-18-3竹田ビル501

恵比寿店  東京都渋谷区恵比寿西1-9-4小熊ビル202

自由が丘店 東京都世田谷区奥沢5-29-10自由が丘リブレビル4F

JOHNNY STYLEでは健康 ダイエット アンチエイジング 美容 パフォーマンス向上などについて
毎日ブログを更新中! 過去のブログはコチラをご覧ください。



パーソナルトレーナーYUTO


12345678910

« 2016年10月 | メインページ | アーカイブ | 2016年12月 »

このページのトップへ